|
テーマ:ザ★原チャリライフ(561)
カテゴリ:原付
老眼で整備はキツイよ…
人気ブログランキングへ セルモーターが効かなくなってはや三ヶ月ほど。 原因はきっと前日直したレギュレターの不調(詳しくはこちら→【原付】レッツ2のヘッドライトが走行中に暗くなる問題について【修理】) しかし、素人の手前、原因の特定に見てわからない電気系は非常に厄介。 自力で直そうとするも、 セルモータのブラシのスプリングを、一つは駆動系に落とし、もう一つはそこら辺に紛失!! ってな体たらく…(・.・;)。 とりあえず、キックでエンジンは掛かりますので、先にヘッドライトの不具合の原因のレギュレターを交換。 次に、セルモータの交換となったんですが… とりあえず、こんなふうに車体を寝かせます。作業がし易いから(写真はセルモーター交換後) 手前のゴムハンマーは、固着してるセルモーターを外すのに役立ちました。 コレが今回取り付ける新品のセルモーター。金ペカできれいですな〜。 コレが古いセルモーター。ちょっと外してある二本のネジが本体との取り付けネジです。その他のネジはセルモーターの組み立て用のネジですので外さなくて良いです。 セルモーターを外すとぽっこりと穴が…ちょっとヒワイ… 穴に刺さってた旧セルモーターを確認すると…先端のギア部分が随分と錆びてます。やっぱり新品購入してよかった!! ココで問題発生!電源の取り付けネジのネジ穴(プラス側?)の穴が小さい!!写真の上側です。 穴をドリル刃やらダイヤモンドやすりやらで拡張。…ほうらっ、もうこんなになってるよ〜。 新品取り付け!!ずっぽし!! 新しいセルモーター取り付け後、すぐにセルのボタンを押してチェック。 見事にセル一発でエンジンかかりました! 余談ですが…キックでエンジンかけるのって、靴の底が薄いものだと足の裏痛くなりますよね〜 人気ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[原付] カテゴリの最新記事
|