1681628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目標達成!!ドリーム・ゲート

目標達成!!ドリーム・ゲート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
K館の繰上げ合格が始まった。これはS学園の合格発表当日がこの

学校の入学申込み金の締め切りで、それが昨日だったからだ。

早速夕刻にうちの生徒もその繰上げ合格の一報を受けた。

週末くらいまで、このような状況が続くだろう。

しかし思うのだが、このようなことをするくらいなら、いっそ

補欠合格なんて野暮なことしないで、みな合格で通知するか、

不合格にしてほしい。私も生徒側もおいしい料理を口の中に入れて

もらって、まだ飲み込めないでいるようなような苛立ちを覚えてい

る。中には、吐き出せと言われるものもいるかも知れない。

だったら、初めから口の中に入れさせないのがいい。

このような合格を出しているとどうなるのか・・・・

試験は一発勝負なので、入試当日に実力を発揮できないで涙をながし

た者もいるだろう。その救済措置と捉えればいい制度のように感じる

。しかし、実際はー

「え~、君も合格きちゃったの?!そっそれは良かったね。
 おめでと・・・・・・う」

と日頃の成績と学習状況から考えると到底、この学校の授業について

行くのに苦労しそうな子まで合格になってしまう場合がある。

で、案の定、入学して成績で苦労しているようだ。

この手の子達が結構入学しているのではないだろうか・・・


他の主だった有名進学校はそこまではしない。あのラ・サールでさえ

100名定員の中、52名しか入学者がいないのに補欠合格を出さな

かった。ここの判断に『一流』の所以を感じる。



ただ、このような例も我が塾にはある。

「う~ん、先生のところの生徒さんだからこんな成績ですが合格に
 しました。」

見ると・・・・・最下位・・・・!!!
(が~~~ん)

「がんばらせますので、よろしくお願いします。」


しかし、この子はまじめにその私立中学にいきながら、塾にも通って

くれている。小学校時代には見せなかった粘り強さが出てきた。

塾の予習も学校の進度がはやいのにやってきている。

その結果・・・どん尻で入学した子が学年20位以内に入っている。

よくがんばった!このまま、上位を目指そうね。

大切なことは入学後にその子にシッカリとした学習指導をしてあげる

人がいるか否かである。

私は子供にとってのメンターでありたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 09時17分24秒



© Rakuten Group, Inc.