1680953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目標達成!!ドリーム・ゲート

目標達成!!ドリーム・ゲート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月23日
XML
カテゴリ:目標達成
結論から言うと、「素直さを持っている子」だ。
教える立場に立ってみると考えてほしい。
先生が言うことを「なるほど、そうなのか」とか「わかったぞ!」などと目を輝かせて
いっている生徒が目の前にいたらどうだろう。
教える側も「じゃあ、これも知っといたらいいことがあるよ」なんて教えたくなるだろう。
誰かさんじゃないが「聞く力」が必要なのだ。
たまに、人の発言を聞きながら「あげ足」をとったり「否定的な発言」をする生徒がいるが
これは、その逆に値する。こちらが価値あること言おうとしても、聞く耳はもっているが、こちらの意図とは逆方向にとらえようとする者には無価値になってしまう。いう側も気分はいいものではない。

「素直さ」をどううすれば「手に入れられれるか」が気になるところだろうが、
これはやはり家庭での教育が大きくものをいう気がする。
こすればやれば素直さが増すといった効果的な方法はあまり見当たらない。

僕ができることは、せいぜい「こういう考えが素直な考えだよね」と教えていくくらいなのか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月23日 10時55分15秒
[目標達成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.