674423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.29
XML

直線、真ん中から出てきたニーニャ号(5番)、ガンバレ☆彡


今日のニーニャ号。単勝約95倍の超人気薄でした。でも持ち味の粘りを生かして直線追込んで4着。健闘したと言えるでしょう。良かった!!

パドックから元気があって、うん今日は良いかな?と思いました。スタートの出は悪くなかったんですが、斜め前に出た感じで若干後手を踏みましたね。道中は騎手が気合を付けながらも中団。3コーナーからちょっと手ごたえも怪しくなったように見えて、うーーんと思う場面もありましたが、直線中を割って出てきました。出てきた、出てきた。

「よし、行け!」と声が出ました。

結果は3着とクビ差の惜しい4着。でもしっかり最後伸びていたし、道中の行きっぷりの悪さは久々が影響したのかもしれません。前走懸念された馬のやる気というか精神面の心配は完全に払拭されました:

鞍上の国分優作ジョッキーが、狭くなる場面もありながら、最後まであきらめずに追ってくれました。『休み明けの影響からか、スタートしてからの行きっぷりがいまひとつだったので、終始促しながら、気合いをつけながらとなりました。ところどころで手応えが怪しくなるところがありましたが、最後はしっかりと伸びてくれましたね。平坦コースがいいでしょうし、他馬が押せ押せのタイトなスケジュールとなっている分、こちらがフレッシュな状態だったのも良かったのではないでしょうか。いずれにしても、掲示板確保、次につなげることが出来て良かったです』と話していました。
(公式ページより:松下武士調教師のコメント、というかほとんど国分優騎手のコメントだぷー


国分優騎手はこの馬の特徴をつかんで今回はそつなく乗ってくれたと思います。本当はもう1列前で競馬をしたかったはずですが、直線取った進路はロスもなく理想的なもの。今回は致し方ない、よく乗ってくれたというところでしょう。


複勝も20倍くらいついたはずだが・・・号泣

まあ、馬券圏内でなかったのは残念ですが、希望の灯をともしてくれたので朝から元気になりました。ただね、次をどうすんだという問題になりますよ。国分優騎手は「次走につながりました。」と言われますが話はそんなに簡単ではない。来週で未勝利戦は終了だから連闘するのか!?ということです。

このまま小倉に滞在し、連闘しかないのと違いますか!?

と我が馬友さんも言われます。このまま未勝利でも地方競馬に転厩し年内2勝すればまたJRAに戻って来れます。ただダートが苦手という印象がありますので、2勝は結構ハードルが高そう。またこのまま居残って間隔をあけて1勝クラスに格上挑戦も可能ですが、これも中々厳しいかと。

私自身は、この馬のダート適性はまだ分からないのではと思います。それより、ニーニャ号は一度間隔を詰めて(中1週)使って失敗しております。無理するよりは盛岡あたりで年内2勝を狙うほうが確実なような気がします。

このあたりは松下先生とクラブ側で今週話し合いが行われるでしょう。
馬本位で今後の選択を慎重に決めて欲しいですね。

ニーニャ号、今日は良かった。引き続き頑張ってくれよ★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.29 20:48:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.