981669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミノルロドリゴの地方競馬・馬主ブログ

ミノルロドリゴの地方競馬・馬主ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.09.16
XML
カテゴリ:その他

本日出資馬オラリオン号のサラブレッドオークション行きが発表されました。


好調の日本株、しかし見過ごせない事態を目の前にして、ある決断を致しました:

〇 当方約3年ほど前に仕入れた日本株が好調。三井住友FG、日本製鉄、東京海上など主に高配当銘柄を選択しインカムゲイン狙いだったのが、どの株も購入後の株価が大きく跳ね上がり、少々怖いくらいである。元々滅多なことでは潰れない企業を選択しており、仮に暴落が来てもこのまま持ち続けるつもりだ。

〇 そんな中、本日売却の決断をした銘柄がある。三菱電機(6503)。私が42年間勤めあげた企業であり、毎月積み立てていた残数の株式を退職前にネット証券に移し、この株も特にお世話になった思い入れのある会社故、つい先日まで売らずに生涯持ち続けるつもりでいた。

〇 売却の決断の発端となったのは、「三菱電機は過去最高益予想の中で黒字リストラを実施し、希望退職者を募集する。」との昨今のニュースである。これは53歳以上の正社員や定年後の再雇用者を対象とし、目的はビジネスモデル変革と人員構成の若返りで、特に 団塊ジュニア世代の多い年齢層の再編成を図り、次世代への継承を推進することのようだ。

〇 この対応については、今の世の中の流れだと評価する向きもあるだろうが、この会社の社風や歴史を顧みたとき、どうしても違和感が拭えない。「人を大切にする。」会社であったはずなのにどこへ行ったのか。同業他社(永遠のライバルH社)の後追いをしてどうする?それは創業者の理念は今やどこへやら、リストラを繰り返しが技術力の低下を招き、今や何の会社か分からなくなった元関西の家電メーカーの王者、P社など、わが社もそういった会社に落ちぶれてしまわないか。

〇 しかし私は退職したわけで、完全にこの会社と縁が切れてしまった身分であるので、もはや関係ない😊、気が付けば今日の株価はいつの間にか3,800円を超えており、充分な含み益が出ている。ここは冷静に「売り爆弾」のタイミングだと判断した。三菱電機にはこれからも国家安全保障を技術面で支えるという大きな役割があるはずなので発展し続けていくことを祈りたい。

〇 本日残株を売却、その金額をすべて米国債券ETFのAGG(iShares Core U.S. Aggregate Bond ETF)に投入した。既に数年前退職金の一部を使って購入済みで、AGGは流動性・分散・安全性のバランスが極めて良く、米国債券投資の王道ETFであることを実感している。今回の増額で年間の配当金額も現状のほぼ倍近くになるので、家計に貢献してくれるだろうウィンク。

〇 先日米国バンガード社が、米国株式を中心に株価‐利益比(CAPEなど)などのバリュエーション指標が過去に比べて高めで、株式の将来期待リターンは、現時点ではかなり抑えられるという見解で債券の比率を高めるべきだとのレポートを出している。今回の売却は資産のリバランスという観点からであるが、近い将来のリスクヘッジにもなるのではないか、と期待したいウィンク



オラリオン号、新天地でしぶとく頑張ってください。ご武運を祈ってます☆彡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.09.17 01:17:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X