205778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Story of my life

Story of my life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2006年10月27日
XML
カテゴリ:Mの事
昨夜Mと学校学校での事についていろいろ話した
「いやな事、困った事は無い?」
「W君がきつく叱ってくる」
学校公開でその場面をチラッと目撃はしていた
あんまり言われると逆切れ怒ってるしそうになるらしい
「Mはどうして欲しいの?」
「きつく言わないで欲しい」
「本人にそう言ってみて、だめだったら先生に相談してごらん」

今夜夕飯の時「そういえば、今日先生にW君のこと相談した」
給食の時、先生が一緒だったらしく、その時話したらしい
「先生なんて言ってた?」
「きつい言い方しないで、って言ってごらん。それでもだめだったら先生にもう一度言って」
と話した直後にW君がMにまた「やめろよー!」ときつい言い方をしたらしい
そしたら先生が、「きつく言わないで欲しいんだって、もう少し優しく言ってみて」と言ってくれたらしい

それと、先生にこうも言ったらしい
「僕はボーっとしやすいので、話が聞けなかった時、もう一度言ってくださいって言ってもいいですか?」
「もちろん、いいですよ」

私は少し驚いた
昨夜話した事を、自分なりに考えて先生に相談できた
そして、解決できた!
Mも話してスッキリしたと明るい顔で言った
私は、先生に手紙を書かなくちゃだめかなと思っていたのだ
フォローが必要かなと
とにかく、自分が困っている事、どうして欲しいのかをはっきり言えた事を褒めた

軽度発達障害の子供は一見普通に見えるが、どうしても苦手な部分がある
周りからはなんで出来ないんだよー!と言われてしまう
クラスメイトにそこをどう理解してもらえばいいのか
「僕はここが苦手です。がんばってやっていますが、出来ない時はきつく言わないで助けて下さい」と自分で言う
しかないかなぁと思っている
4年生くらいになれば、理解してくれる友達もいるはず・・・だと期待している
近い将来トライする日が来るような気がしている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月27日 20時40分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[Mの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X