205772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Story of my life

Story of my life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2006年11月09日
XML
カテゴリ:Mの事
今朝Mを起こしに行くと「7時丁度に起きる!」
あと3分くらいで7時だというのに
そして7時になると不機嫌に起きてきた
リビングのソファにゴロンと横になり半泣き状態でジタバタやっている
しばらくほっておく

10分経過しても着替えすらしない
さすがに私もガツンとやらなければと思った
「いいかげんにしなさいよムカッいつまでやってるつもりなの!!怒ってる
最近無い迫力で怒鳴った

するとMはかなりビビッた様子で一瞬固まった後ハイスピードで着替え始めた
パクパクと朝食を食べ、さっきまでの不機嫌状態は吹き飛んだようだった

最近Mは学校でいやなことばかりだと言うようになった
12月にスーパードッチボール大会があって、それに友達とグループを作って参加したいらしい
そのメンバー選考で友達とのトラブルもあるようだ
他にも何か思うようにならない事があるのかもしれない
とにかく泣き言が多くなったのだ

家ではストレス解消させてやりたいと思い、私は話をできるだけ聞いてやった
でも、弟のKとの喧嘩でも直ぐに「ママー、Kがねー」と助けを請うのはM
ちょっと軟弱さを感じてもいた

朝食を食べ終わると、Mに話した
「さっきグズグズして着換えが出来なかったのに、ママが怒ったら直ぐに出来たでしょ
出来るのにやらないのは甘えって言うんだよ
大人になるとこの甘えが許されなくなってくるの
パパみたいに仕事をする時は絶対にだめ
Mもやれば出来るんだから、甘えはやめるようにしようね」
甘えにもいろいろあるとは思うけれど、強い心を持ってもらいたくて語ってみた

私も中学生の時、母に勉強をみてもらっていた時にやりたくなくてひどい態度をしていたら、ほっぺたを叩かれた経験がある
叩かれてなんだかモヤモヤしていた物が吹っ切れた事を覚えている

Mにはハンデがあるからサポートしてやらなければという思いが甘やかしになってしまわないようにするバランスが難しい
多少家では気を許してリラックスできる環境にしてやりたいとは思うので
何から何まできちんとやる事は要求しないけれど
今朝のグズグズはバツ

夜、ママの膝に座るのが好きなKがいつもの様にのって来た
「Mも膝にのってみる?」
「うん、いいの?」
「どお?いい感じ?」
「うん」
ほんの少し座って離れていった
こういうスキンシップ甘えはまだ許してあげてもいいね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月09日 20時48分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[Mの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X