205773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Story of my life

Story of my life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2007年09月21日
XML
カテゴリ:今日の出来事
先週のキャンプ、Kは元気に帰ってきた
親の心配をよそに、何やら新聞紙を丸めて作った棒を片手に「楽しかったー!」と言いながら帰ってきた
でも、夜は皆で朝5時頃まで遊んでしまい、ほとんど眠っていないようで、疲れはピークという感じだった
「もう1泊したかったぁ~」なんて言ってたけど、「今日は2日分膝に座るぞ!」だってあっかんべー
とにかく、楽しめたみたいでホッとした
これで自信も付いたことだろう
ちょっぴり成長して帰ってきたね赤ハート

さて、9月に入ってからMがイライラする事が増えている
一昨日、体育後の着替え中、パンツ1丁になったのを女の子に「いやだやめて!」と言われたのがきっかけで、イライラしだし、小柄な男の子に「でか男」と言われて頭にきて「チビ男」と言い返したらぶたれ、完全に頭にきてその子を追いかけて喧嘩になったらしい
給食の準備中だったらしく、2人の乱闘に給食がひっくり返りそうになり、先生に厳しく叱られたそうだ

次の日、その時の女の子から「昨夜10時頃M君がいじめをすると家に電話をした」と言われたらしく、そんな電話が来たかと不安そうに聞いてきた
もちろんそんな電話は来ていない
ちょっとやばいのかな?と感じたのでMとじっくり話をすることにした

喧嘩はしてはいけないと本当は言いたくないけれど、物を壊してしまったり、周りの人に迷惑をかけたり、恐い思いをさせてしまったりすることは絶対に良くないこと
Mも先生から言われて身にしみてこれは分かっている
自分がイライラしてしまう事もいけないことだと思っている
でもどうしてもがまんできない時がある
話をするうちにMはどんどん落ち込んで「どうせ俺が悪いんだ」というセリフが口から出てきた

この「どうせ」がとても気になった
「どうせ」と考えるか、「どうしたらいいのか」と考えるかで悪い方といい方に道は分かれると説明してみた

それでも今ひとつピンと来ない様子
前向きにさせなければ・・・どういう言い方をすればいいのかしょんぼり雫

そこで、今までしてしまった事は仕方が無い
失敗は誰にでもある
今度またイライラしてしまった時にその気持をコントロールして抑えられるようにがんばってみよう!
とても難しいことだけれど、それができるようになったらランクアップできるんだよ

そういえば、今日もいじめっ子のO君に頭をぶたれてからかわれた時には足にグッと力を入れてイライラの気持を抑えられたと言っていた

今日は気持のコントロールが出来たんだよね、すごい!よくがんばったじゃん
Mならできるよ
これからもがんばってみようね

そしたら、Mが「でも、O君が僕をぶった時周りの子達は助けてくれなかった。やめろよ!って言ってくれるのが正しいと思う」
「そのとおりだね、本当はそう言ってくれる人がさらにランクが高い人なんだよね。そういう人がいないのは残念だね」
「でも、僕がパンツ一丁だった事を責められた時、Y君とK君は『なんだよパンツ一丁のどこが悪いんだよ』と助けようとしてくれた」
「そう、じゃあその子達はランクアップしているんだね」

Mに元気が出てきた
夕飯を食べながらいろいろ話をして状況も詳しく分かってきた
Mが怒る理由も最もだったりする
でも、人に迷惑はかけてはいけない、これにつきる
「Mならきっとイライラの気持をコントロールできるようになれる。これも勉強だから、ランクアップできるようにがんばろうね」

夏休み明けや、連休明け、残暑の中運動会の練習などで皆疲れてもいるのだろう
Mのイライラがおさまりますように・・・
イライラにはギャバがいいとか?
ご飯やパンに「玄米胚芽粒」を混ぜて食べさせている
効果あるかなぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月21日 09時52分03秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X