205775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Story of my life

Story of my life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2007年09月25日
XML
カテゴリ:今日の出来事
私は時々仕事をしている
システムキッチンの3ヶ月点検&アンケートというお宅訪問の仕事
結構いろんなところに出かけられて気に入っている♪
お宅に40分程お邪魔して、キッチン機器のお手入れ方法や使い方などを説明してくる
先日は水戸まで行き、帰りの特急の中で駅弁食べたりして小旅行気分で楽しかった

しかし、今日の訪問は切なかった涙ぽろり
埼玉県の某所、老夫婦(80代)のお宅で、住み込みのお手伝いさんがいる
奥様は痴呆があり、ご主人は耳が遠い
家事万般はお手伝いさんがやっているが、犬も飼っている部屋の中はすごく汚れている
IHとオーブンとエコキュートを新規に取り付けたとのことだったが、キッチンに入るとIHもオーブンも2台ある
今回付けたオーブンは一度も使っていないので、物入れ状態
お手伝いさんももう一台の方で十分なので使わないのよと言う

お金はふんだんにあるようで、出入りしている電気屋さんに勧められたので工事をしたそうだ
エコキュートにして電気代が半分になったと喜んでいたが、以前は月に10万も払っていたらしいびっくり
半分っていったって5万もなんでかかるんだぁ?!わからん
夏は冷房、冬は暖房ガンガンらしい
普通エコキュートにすればどんなに使っても1万円以下にはなるはずなんだけど・・・

老後、お金がたっぷりある生活ってこんななの?しょんぼり
家を出てから切ない気持でどっぷりと沈んでしまった
きっとこういうお年寄りが多くなっているんじゃないかなぁ
介護は身内に頼らず迷惑をかけずに自分達のお金で業者などに頼む
一見自律した立派な考え方
だけど、そのお金に群がる人々は親身になって世話してくれるとはかぎらない
下手すると騙されて適当に利用されてしまう
異様な人間模様が成立してしまう

寂しいなぁ・・・
自分の親や自分自身の老後のあり方を思わずにいられない
どういう形が理想なのか、幸せなのか
人それぞれだろうけれど、考えさせられた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月26日 15時59分25秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X