793277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

讃岐人フランス奮闘記

讃岐人フランス奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Minto-kun

Minto-kun

Comments

池田 学@ Re:巨人の数え方?(12/10) オモロイ授業やっとるやんけ!
Minto-kun@ Re:お安い御用よ(10/25) さなえちゃんへ メッセージ、今読んだ(…
さなえ@ お安い御用よ 私には遠慮なく言ってよし。会える口実も…
Minto(人間)@ Re[1]:奇特な人 他人の駐車料金を払う(08/28) HATAさんへ そうなんです、帰っていたので…
Minto-kun@ Re:やったことないけどやりかねん(*'▽')(08/28) さなえさんへ コメント、ありがとう♪ ある…

Category

2020.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、スーパーで初めて『オーガニックざくろジュース』なるものを買いましたワイングラス



赤ワインみたいな色をしています。

帰って速攻で味見ぺろり
ザクロの味、そのまんまでした。

実は、ザクロが好きです目がハート

昔、祖母の家にザクロやナツメヤシの木があり、祖母の家に遊びに行くのが楽しみでした。
祖母が亡くなって、足が遠のいた後は…あまり口にする機会はありませんでした。

高松から西に向かうJRの鬼無駅の旧国道側にザクロがあるんですよ。
毎年、毎年大量に実を付けてくれているのに誰も採らず、下に転がっているんですよね。
「転がっているザクロなら泥棒にならんだろう・・・」と思いながらも、私有地だし、県内のあちこちに教え子ちゃんもいるのでザクロを拾っている(=一応“どろぼう”)ところを目撃されると恥ずかしい&よろしくない(一応社会人、しかも教員だったしぽっ)、と一度も実行できず仕舞いでした。
でも、毎年、ザクロの季節になると「今日こそはぐー」と思い、夜、暗くなってからJRに乗り、途中下車したことも何度もありました。

また、近所のお寺の境内にザクロがなっていて(前に保育園のあるあそこですわ)、友達と石をぶつけて(こっそり)取ろうとしているところに住職さんがやってきて、「これで取ったらいいよ」と長い竹の棒を渡され、照れてしまった経験もあります。
もちろん、既に社会人で、学校に勤めておりました大笑い大笑い

パリでは市場やスーパー、街の八百屋さんでザクロを売っています。
なのでもう果物ドロボウをしなくても、買って堂々と大手を振って食べられるのです!

数年に1度ぐらいの頻度ですが、買って堂々と食べています。昔のエピソードを思い出して、一人で笑いながら…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.09 00:34:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.