288437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷち☆プチ★ミント

★☆自家製ピクルス★☆

とあるMLで教えていただいたピクルスレシピです。
ただしこのピクルスは長期保存用ではなく1週間程度で食べきって下さいね。



白ワインビネガー 125ml
お水        400ccくらい(酢の3倍強)
グラニュー糖     10g
お塩         7g
鷹の爪        1本(種を除いたもの)
黒胡椒        5粒(あらびきでも可)
ローリエ       1~2枚
野菜ブイヨン     1袋(粉末8g)

上記の材料をお鍋に入れて
沸騰させたらピクルス液の出来上がり!

洗って水気を切ったキュウリを容器に入れて
冷ましたピクルス液を注ぐだけ!
キュウリはモロキュウにするような姫キュウリでもいいし、もちろん普通のキウリでもよいです。切り方は乱切りでも、細切でもいいですが、細長く切ったほうが味のしみこみは早いです。
にんじん、キャベツ、セロリ、レッドペッパー、などでも美味しいですよ。
あとオクラも美味しいです。
さっと茹でたオクラを使います、
こちらも同じ冷ましたピクルス液を注ぐだけ!
お塩で揉んで産毛を取ってからの方が口当たりが良いです。

***考察***

ピクルス液を完全に冷まさずにお野菜を漬けると、やっぱりかかる時間も早いですが、次の日くらいまでに食べきった方が美味しかった。

きちんとピクルス液を冷ますと一晩おいた後くらいが浅漬け風で食べられます。

ホワイトビネガーを黒酢に変えて作ってみたところ、なにやら違うモノのように感じました。
酸っぱさがまろやか。
これもなかなか美味しく食べられました。

野菜ブイヨンを昆布茶に変えてというバリエーションで試された方もいらっしゃいます。





Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.