|
テーマ:小学生ママの日記(28697)
カテゴリ:カテゴリ未分類
小学2年生の息子。
目下の悩みは字の汚さ。 自分さえ読めればいいのか…、読めないくらいに汚い。 丁寧に書く気が見受けられない。 一番嫌いなのが書写の時間というのも頷ける。 振り返ると、文字を読むのも早かったし、書けるようになるのも割と早かった。 そんなとき、く○んに入会。 入会当初、鉛筆の持ち方なんかは指導してくれないのかなぁと思った事を思い出した。 今思えば、鉛筆の持ち方に限らず、く○んは勉強方法というか解き方はほとんど指導しない。 そういうものだと最近知った。 迷った時間違った時手助けはしてくれる。 褒めて子供に自信を持たせてくれる。 そういうところ。 課題を何分で出来るようになるか、ミスが少ないかでステップアップしていく。 スピードも求められているのだ。 鉛筆の持ち方が良くないので、矯正させようと『持ち方くん』を使ったりもしたけど、本人が書くのに時間がかかるから使いたくないと言い、あまり出番がないのが現状。 く○んに通わせてるママ達も口を揃えて同じ事を言う。 弊害なのか。 悩みどころです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|