413882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月19日
XML
カテゴリ:未分類
すごーく怒っています!!
自分のことじゃないけれど、自分のことじゃないからか、もう、怒りで、涙が出そうです。

その理由とは。

「こねこ」さんの日記です。

本気で怒りました、私は!!

日記リンクさせて戴いてもいますが、敢えてここでもアドレス載せました。

皆さんは、どう思われますか?

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて、話は変わりまして自分ちのこと(^ ^;)

ニコの早期教育の通信講座、1年お世話になって継続申し込みをするかどうか? という季節が来ました。
申し込みをするなら、9月初旬までです。

んで、その会社に電話をしました。
これまでの担当の方が、イマイチ…というか、何度お返事に「今月書かれたことは、もう、かなり以前からやっています・出来ています」と書き添えても、どうにもソレが続いて…。
要は、どう先へ進むかニコの発達をよく連絡しあいながらアプローチして戴きたかったのに、私達が先にやっていたことを数ヶ月後になってから仰る…ということが多く、なんだか「必要あるのか?」と悩んだことが多かったのです。
他の、同じ通信講座で取り組んでいらっしゃる方のHPを見ても、そんなことは稀のようで…これは、私達一家と担当の方の相性が悪いんだろうな、と判断するに至り、電話をするに至ったのです。

「担当の方がそういう調子なので、どうにも困っていました。もっと早く申し上げるべきでした。もっとよくこちらのお返事を見て下さる方か、もっと指導経験の豊かな方に担当を変えて下さるなら、継続も考えたいのですが」
そう、担当の方ではなく、受付の方にお話して、お返事を待ちました。

もっと早く言えば良かった…というのは、本当に、本音。
解って下さるのを待っていたのですが、とうとう変わって下さらなかった…と言うより、ノンビリ待ちすぎた。
それだけは本当に後悔しています。
お互いのためにも、ハッキリ、早めに言えば良かった…。
「察してくれるのを待つ」というのは、時として「独りよがり」や「思い込み」「過度の期待」を招いてしまうと知っていたはずなのに、たまーにハズすんですよねぇ★

夕方になってお返事が来ました。
通信講座で何年も指導経験のある、ベテランの方を配して下さるとのこと。
そういう指導員を何年も続けるのは、かなり難しいことと思います。
クレームが多ければ外されるでしょうし、自分で耐えられなくなって辞める方もいらっしゃるでしょう。
偶然にも私が会社勤務をしていたのと同じ年月を費やして来られたとお聞きして、そんなに長くやっていらっしゃるなら…と、考える余地が出来ました。

少し、前向きに考えます。
また1年継続を申し込んで、もし今度もダメだったら途中解約…という形を取るのがベターかなぁ…。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

その通信講座の母体の幼児教室が、ニコがお世話になるであろう幼稚園に併設されています。
今日は、そちらの無料体験の申し込みもしました。

通信でお世話になっていること。
来年度から、そのお教室のカリキュラムも組みこんだ併設の幼稚園にお世話になろうと考えていること。
入室しない可能性の方が高いけれど、上記を踏まえて、今のニコがどういう状態なのか見て戴きたいこと。

これらを正直に話して、来週水曜にお約束を戴きました。
「私、何も知らないんですー。幼児教育や早期教育なんて、触れるの初めてなんですー」なんて言ったところで、話の端々でボロが出るのは目に見えていますから…(^_^;)

さて、どういう評価が出るのでしょうか。
私達が気付かなかったニコの一面が判るかも?
でも、何よりも、初対面の先生を相手にニコが楽しめればいいな。
1時間弱で終わるそうなので、午前中に言って、ランチには余裕で家に帰れるはずです♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

庭の鉢の配置は、かなり決まりました♪
すっごい変わりましたよ~。

前庭はブッシュローズが左右1列ずつ4~5鉢並んでいて、その真ん中に人ひとり通れるスペースがやっと確保できていた…という状態でした。
それを、直立性の強いブッシュローズ2鉢・普通のブッシュローズ1鉢と、あとは棚にパティオローズを載せて配しただけで、かなりスッキリしたスペースになりました♪

スッキリさせる…これは、見た目や好み…もありますが、何よりも「風通しが良くなる」のが最大のメリットです。
バラは、よく「陽当たり」が重視されピックアップされがちですが、それよりも、もっと「風通し」に着目した方が病気の発生率もかなり減るのではないでしょうか?
日本は欧州に比べ、かなり湿度も気温も高いので、菌(この場合はバラの病原菌)の繁殖が旺盛。
それを風の力で乾かしてしまう必要があると思います。

前庭から出たバラ達は、裏庭に行ったり、家の外周のメンバーと入れ換えに。
今回の配置換えで、裏庭、バラが列を成すようになりました♪
これで人目を気にせずにバラの手入れも出来ます♪
裏庭に面した居間でお昼寝するニコの様子も、これまで以上によく見られるようになります~♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今日の午前中は、ニコと児童館の乳幼児プールへ。

先日、「パンツ」と間違って買ってしまった、Lサイズの「オムツ」…ニコもどうにも具合が良くないようで、どうしようか…と持っていってみました。
誰か使う方がいらしたら、差し上げようって思って。

係のママさん1人がいただけで、一般としては一番乗り!
そんで、その方も準備などが一通り終わって落ち着かれて、ニコも遊んでいられるようになって、その「オムツ」の話を切り出しました。
「どなたか、使う方いませんか~?」って…そしたら。
「ねぇ、●●ちゃん、まだオムツ使うんだっけ?」と、その時ちょうど来た方に声をかけて下さったんです。

見ると、なーんと、児童館内で遊んでいた時「なんとなく苦手なタイプかも…」と思っていたママさん!
「えー? うん、●●ってばパンツ嫌いなのよね~。でも、なんで?」ですって!
「間違えてオムツ買っちゃって、余ってるんだってー」と前述のママさんが口添え下さいました。
「そうなんです~。使わないし、どうしようか、誰か貰ってくれないかな、って思って持ってきてみたんですけど…」と私もちょっとドキドキしながら言いました。

「えーっ、くれるの~? いいのー? ホントにー? ありがと~~~♪」
予想外の好感触ー!

私が、その人が「苦手かも」と思ったのは、夏休み前に児童館に行った頃に「笑顔ではなく凝視された」からなんです…。
でも…よく見たら、目が悪そうなカンジでした。
もしかして「見慣れない、新しく来始めた人(=私達親子)」をじーっと(真剣に)見ていただけだったのかも?
いえ、きっとそうだったんでしょうね。

ちょこちょこっと話をしてみたら、少し気の強そうな印象はあるものの、明るい、いい人でした♪
ニコが“帰る”とグズり始めたので、後片付けがまた手伝えないまま帰るのをお詫びしたら「気にしないで」って明るく言って下さったし。
なんか、ホッとしました。

でも、明日は暑そうだけど児童館のプールには行けないな~(^ ^;)
きっとまた後片付けのお手伝いが出来ないので、それなのに連日お世話になるのは気が引けるんです★
今日は他の親御さんからお菓子も戴いたので、次に行く時は、子供も大人も食べられる「おせんべい」か何かを持って行って皆さんと食べたいな~♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今日の夕方、ちょっとお客様が。
知らない方が訪ねていらして、何だろう? って思ったら、お手製のチョコレートデニッシュを下さいました。

「こちらに『ご自由に』って出してあったバラをいくつか戴いて、今、キレイに咲いてるので、お礼に」
…うわー♪
こっちは余剰メンバーを引き受けて下さっただけで御の字だったのに…また、「エビで鯛を釣る」になっちゃった!

デニッシュ、チョコが控えめで、すごーく美味しかった~~~♪
「キレイに咲いてるので」も、すごーく嬉しかった~~~♪
いい人に貰われて行ったんだねぇ♪ 良かった♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

明日も、まずニコが楽しい1日に、次にグゥがサクサク仕事が進む1日に、そして私が不調なく過ごせる1日に、なりますように~~~♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

ところで。
「おんのじ」、私は「恩の字」と思いこんでいたんですが…「御の字」だったんですね~★
PCの変換機能のお陰で、恥をかく前に知ることが出来ました♪
でも「エビで鯛を釣る」…これ、「海老」? 「蝦」?
…どっち…???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月20日 00時53分35秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X