413879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月30日
XML
カテゴリ:未分類
…に、ちょっとばかし行ってきました。
東京・目黒にある老舗中の老舗です。
都内に用事があったので、一度行ってみたかったので、ついでに足を延ばして。

噂の「ステキに可愛らしく上品でお優しいマダム」がいらして、噂通りで内心、感激!
「他人を自ずから、心の底から柔和に礼儀正しくさせる人」という、今の世の中には希有な方だったように感じました。
ご主人がいらっしゃらなかったようで、ちょっと残念。

ばら達は、少し黒点病が出ていたものの、この季節にあれだけ鉢が並んでいても「少し」だったのは見事と言うしかありません。
花も、ぽつん、ぽつんと咲いていました。
お水を貯めている所に青いトンボが何匹も飛び交っていて、トンボの羽の硬質な音が、静かな中に響いていました。

珍しいバラも何種もあって、独りで長居しちゃった。
ミニバラ「グリーンダイヤモンド」もあったし、新品種もあった。
他には誰もお客様がいらっしゃらなくて。
マダムはお家の中にいらしたので、あー、気楽に見せて戴きました~♪

帰り際、カタログを…とお願いしたところ、2004年のは作らなかったから、昨年のでも良かったら…と2003年のものを下さいました。
多少の品種変更などはありそうですが、今はこれで充分です!
来年に備えて、ノンビリ拝見いたします~♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

駒場ばら園は、「バラ園」と名付けられているものの、他の「観光」もできるようなバラ園(例えば「京成バラ園」など)とは違います。

通路は大人一人が余裕をもって通れるくらい。
バラ達も、主に鉢に植えられている「苗」扱いという状態。
イメージで言えば「バラ園」というよりも「バラ店」という風に捉えておいた方がいいかも。

なので、お子さん連れで行くには向いていないかも…というのが私の率直な感想です。
走り回って枝を折ったり、転んで鉢達の中に突っ込んでも大変ですから。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

追記。
駒場ばら園カタログの奥付に、「売店 池袋西武デパート 屋上園芸部」とありました。
…とゆーコトは、あの屋上園芸部のバラ苗は駒場ばら園さんのコ達だったのかー!!
どうりで手書きのタグとか、似てると思った!

ってコトは、私、知らない間に駒場ばら園さんのコ達を何株か迎えていたのね~(^ ^;)
春の新苗も、駒場ばら園さんまで行かなくても西武池袋まで運んで戴いて受け取り…って出来ないかな、と思いつきました。
あとで問い合わせてみようっと。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今日はちょっと気落ちするかも? と思うような用事を済ませに上京したので、独りで過ごしました。
午前中の用だったのですが、これですっごい気落ちして、午後に誰かとお会いする約束なんてしていたら…流石に、しんどいなー、って思って。

幸い、何事もなく済みました。
あー…ホントに良かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月31日 14時16分57秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X