413879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月20日
XML
カテゴリ:未分類
バラ育てで、意外と「あったら何となく便利なもの」
うちの場合は「100円ショップの支柱」です。

今って「100円ショップ」、いわゆる「100均(100円均一)」って色んな物があって、2mを越える支柱まであったりします。
もちろん、1本100円!
ライトグリーンのプラスチックでコーティングされているので、小物にも高い演出効果を求める方のお眼鏡には適わないかも知れませんが、我が家は今のところ、こういうので充分♪

そして、「あって便利」なのは、短めの「90cm3本組」です。
よくバラの育成書には、「樹高」なるものの表記があります。
しかしバラはそれを越えて育ったり、また、それに達しなかったり。

この「樹高」というのは、私は「その品種が一番まとまり良く、美しく見える高さ」と解釈しています。
花の大きさ、葉の大きさ・茂り方、枝の展開の仕方…その樹高だと、バランス良く見え、また、樹に過度の負担をかけずにいられるっていうカンジかな?
(過度の負担=風によって揺すられても耐えられたりとか…)

しかし、イチイチ定規やメジャーで測るのも面倒☆
そこで「支柱」の出番です。

とん、と根もとに立ててみて、90cm以上あるかな、無いかな、っていうのが一目瞭然♪
2本繋げれば180cmですしね~。
「1m」っていうのは、私が主に育てているブッシュローズには、一定の目安にしやすい高さと私は思っています。
しかし1mの支柱が100均に無かったので、90cm~(^ ^;)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

余談ですが、この「樹高の表記」って色々とあるようで…。
日本は温暖な気候のため、植物が育ちやすいそうで。
例えばバラ栽培が盛んな…バラが国花にもなっている英国では、気候が厳しいため小さく育ちます。
(英国に限らず、欧州は殆どが日本より北にあります)
そのため、日本でバラを育てると、英国で書かれた本の「樹高」よりも概ね大きく育ちます。
なので英国などの栽培書は、樹高に関しては丸飲みにせず、それよりも大きく育つと考えた方が良さそうです(^ ^;)

色についても、欧州と日本では紫外線の強さや気温、日照時間が違うので、発色も違うようです。
日本の、秋に咲くバラが、欧州のものと一番近いらしい。
秋のバラは色にも深みがあって、私は大好きです…が、欧州で作られたバラであったなら、作出者が表現したかった花はコレなのか~♪ って見ています(^-^)

日本にいると、お得なのかな?
秋には「作出者が理想とした花」を愛でることが出来て、春には「暖かい地方でしか見られない表情の花」を見ることが出来て。
それは四季咲きバラにしか言えないことで、春にしか咲かない品種については…☆、ですが、寒い地方にお引っ越しできないんですから、もー、コレはコレで良しとしなくては、ね♪
…ひょっとしたら、作出者でさえも見られなかった表情を、私達は見ているのかも知れないのですから。
(もし作出者が見たら「あ、こっちの方が綺麗!」と仰るかも…?♪?)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

もうすぐグゥの誕生日だなぁ。
そろそろ何にしようか本気で考えなくちゃ。
欲しそうなもの、好きなもの、趣味のもの…解ってはいるけれど、彼の予想範囲内になると、今度は私がツマラナイ☆

最初の誕生日には、彼が大好きなアメリカの3Dアート作家の作品を贈った。
彼はポスターを持っていただけで、まさか本物の作品を自分が持てるとは思っていなかったようで、メチャクチャ喜んでくれました。
数年前に同じ作品を見た時(版画の部類なので、世界に何百もあるのです)、値が倍以上に吊り上がっていて2人でビックリしたものでした。
その作家さんの作品は、その後も小さいサイズのものをたまに贈ったりしています。

その後、犬を買ったりもした。
彼が「いつか欲しい」と言った犬種の、その時期にいる、彼の家に向く気質の子犬を探して、九州のブリーダーさんから譲って戴いたんだっけ。
私のアパートで子犬の写真を見せた時「どうしたの? 写真、貰ったの?」と問う彼に「ううん、犬、買ったの。このコ、キミの誕生日近い連休に羽田に着くからね」って言った時の驚きぶりは今でも楽しい思い出(^-^)
(もちろん、彼の家に広いスペースがあること、彼自身も会社員で犬1頭養う程度の収入は確実にあったこと、家族に犬嫌いの人がいなかったこと、既に数頭の飼育経験があったこと等、確認済みでのプレゼントでした)

それらは全て、メチャクチャ忙しく、しかし収入にも余裕があった会社員の頃のこと。
その会社を退職し、バイトを時々…という時期を経て、今は不定期な在宅ワーカー。
あんまり高いものを贈ると、逆に心配されて、ちっとも「嬉しい贈り物」にならない。

うーん、何を贈ろうかなぁ。
明日からプレゼント探索の旅に出なくちゃ。
自宅に居ながらにして、秘密のうちに贈り物探し…インターネットって便利だな~~~~♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

村田ばら園さんがHPリニューアルなさいました。

この季節、どうしてもいくつかのナーサリーのオンラインショップを巡回しなくては落ち着かない私。
しかも、それ、毎日ですよ。
我ながら呆れる…☆

村田ばら園さんのHPは、写真も付いて見やすくなって嬉しいな~~~。
…そう思って、前々から写真を見たかった品種を探したら…あれれ? 無い? ナイナイ無い!?

私が見たかったの、全て「準備中」「売り切れでリスト圏外」…!
むむむ、残念。

じりじりしながら写真を待つか!?
それともオーダーして勝負に出るか!?
それとも実物を直に見られる機会を待つか!?

私の頭の中は、台風のように見境無く乱れております~~~~。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今日、丁度良いくらいに開いていた粉粧楼を大家さんのご子息の奥様に再び差し上げてきました(^-^)
この前のは少し盛りを過ぎていた感があったので、改めて。

以前、我が家の淡いピンクのポリアンサ系のバラを気に入って下さっていたので、きっと「嬉しい~♪」というお言葉も心からであったと思います(^-^)

まだまだ蕾が上がってきている粉粧楼、本当に良く咲くバラです♪

他のバラ達も、秋の最初の花の蕾が…萼が割れて、イチゴ型のロリポップキャンディのようになってきました。
…しかし、この雨…★
せめて風は穏やかであってくれるよう、そして開花の頃には雨も止んでいてくれるように…と身勝手な願い事をしています(^ ^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月20日 14時35分34秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X