413875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月28日
XML
カテゴリ:未分類
今日は、気温は低かったけれど、お天気が良くてニコが児童館のお砂場でいっぱい遊べた気持ちの良い日でした(^-^)
砂遊びと言っても、ニコはまだ器に砂を入れてはザーっと空けて、また砂を入れて…といった調子。
それでもニコには楽しいんだろうな~。
飽きずに繰り返していました♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて、昨日届いた「土」2種、写真upします!
何故か今日はニコのお昼寝が短くて、こんな夜中になってしまいました…★

まずは、「自然倶楽部」の「バラの土」。
フカフカで、黒っぽくて、ちょっとだけ中粒の鹿沼土が混じっているカンジ。

自然倶楽部「バラの土」-1
自然倶楽部「バラの土」-2

そして「サカタのタネ」オリジナル培養土「三昧シリーズ」の「花三昧」。
(これはバラ専用土ではありません)
こちらは、同じフカフカでもちょっと茶色っぽくて、荒い土はあまり入っていないみたい。

サカタ「三昧シリーズ」花三昧-1
サカタ「三昧シリーズ」花三昧-2

どっちも、ジメつきやすく陽当たりの悪い我が家には、もう少し排水性の良さがあった方がいいみたいです。
このまま使うよりも、小粒の赤玉土や燻炭などを混ぜようかなー。
その方が経費の面でも助かるしー(笑)

それにしても、どちらもピートモスっぽい感触がすごくしたように思います。
やっぱり根を育てるには、そういうのが要るのかな。

この冬は土替えや鉢増しが必要なコがたくさんいるから、これらを使ったり参考にしたりしようっと。
結果は来春まで見えないけれど…(^ ^;)

今回は、これらの用土と肥料「バイオゴールド 5kg」を組み合わせて11000円ほどのお買い物をして、送料と代引き手数料、どちらも無料にして戴きました♪
どうせ使うんだもの、一時的にはフトコロが寒くなるけど、結果的にはこっちの方がお得♪(^-^)♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

役には立つかも知れないけれど色気のない写真の後は、一応、花っぽいものを。

HT「ファーストラブ」の蕾です。
チューリップではありませんー(^ ^;)
ナナメに伸びていたんですが、蕾の重さで横向きに…★
長細い花弁が特徴的な、とっても美しい花が咲きます。
土替えするから、来春はいっぱい咲いて欲しいな~~~♪

ファーストラブ蕾

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

土はどうにかなったし、あとは鉢かな~。
トップページの「ミニュさんのお買い物」の所にある「スリット鉢」、やっぱり良いみたいだから10号鉢をオーダーしようかな。
普通、10号鉢ったら1つ400円未満でなんて買えないし~。
送料や代引き手数料も割安になりやすいようだから、お得に買い物できるし。

11月中には色々と終わらせたいなぁ。
12月のニコのお誕生日には、うちの親が泊まりがけで遊びに来るし、その後は大掃除やら仕事やらで大変なことになりそうだし。

月曜日からは、いよいよ11月!
明日の「10月最後の平日」の「金曜日」、がんばっていこー!
いこー、って、行く、って、うん、児童館も行くよん、ニコ♪
キミの大事な「お勤め」だもんね~(^-^)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

いや、それにしても「土」の写真だなんて、なんか地味だけど初めて実用的な写真を載っけたような気がしますー(^ ^;)
だってだって、ウェブショップじゃ土の袋の写真はあるけど、土そのものの写真ってなかなか無いんだもの~~~。

今日は「無駄遣いチャレンジャー」もやらかしましたー(笑)
コンビニに寄ったら、抹茶アイスが!
(抹茶アイス、なかなか美味しいっていうか口に合うのが無くて★)
なんか高級そうなパッケージにチャレンジャー魂を刺激され、そのままカゴに入れちゃった…。

そしたらさ、食べようとして見てみたら、その時、初めて値段を見てしまったー!

400円!

125mlで!

ハーゲンダッツの小さいカップアイスと同じ量で!
カップアイスが、箱に入ってんの!

お味の方はと言うと…。
昔、ローソンで売ってた抹茶アイスの方が美味しかったな…。
アレ、確か100円か150円だった気がするんだけど。
いや、「美味しくなかった」というのは失礼かな。せめて「私の好みには合わなかった」と言いましょう…。

「和の匠 旨み抹茶」、フトコロ暖かく、体を冷やしたい方は、チャレンジいかがですか~~~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月29日 00時05分49秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X