413876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月30日
XML
カテゴリ:未分類
あ~~~~、疲れた~~~~。
今日はグゥがお休みの土曜日…とゆーコトで、出掛けてきましたー。

独りでー。

朝の8時に、起きてきたグゥ&ニコに
「やっぱ出掛けるね~~~、ニコ頼むね~~~」と言って、単身、上京。
一昨日から出るかどうか迷ってたんですが。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

メインの目的は午後早くに終わり、そこから新宿に戻って伊勢丹デパートへ!

ここの本館の1階には、小さいながらもバラの専門店「レリアンローズギャラリー」があるので~す。
苗屋さんではなくて、切り花・造花・オブジェ・花瓶・カードもあって、ミニバラの鉢植えも置いてあるオシャレなお店。
センスも良くて、新宿に行けたら必ず寄るお店です。

今日はね、今日はね~~~~!
ホンットに後ろ髪ひかれましたー!
あー、やっぱ連れて帰りたかったかも!

「レディ・メイアンディナ」と「スノー・メイアンディナ」の、見事な接ぎ木苗!!!

HCなどで見かける、まだ小さな数株植えのミニバラは、挿し木苗。
根を充分に張って大きくなるまでには時間もかかります。
その間に枯らすことも…。
接ぎ木苗は、その点、丈夫なんです。
挿し木苗は「own root(オウン ルート)」といって枝から「自分の根」を伸ばすので、継ぎ目がありません。
そのため継ぎ目の傷口からの感染症に罹る確率が低いことが最大の利点なのですが、それ以外の事であれば接ぎ木苗の方が有利のようです。

樹高30cmほどで、こんもりバランス良く茂って、美しい花を咲かせている、好きな、しかも我が家には居ない品種!
あ~~~、誘惑、誘惑~~~!!
「あの2種は、一般小売店への流通は少なくても、割とナーセリーに問い合わせれば扱っていることも多いから!」
そう自分に言い聞かせましたわ、けっこう必死で(笑)

それにね、少しお値段も、ね(^ ^;)
1株、3000円弱だったので…「今日は手持ちのお金も少なめだし!」って(笑)

さぁ、この2種、しかも花付きで成育状態良好! を迎えたい方は、新宿伊勢丹の本館1階「レリアンローズギャラリー」にGo!!!
「レディ…」は1鉢だけでしたから、早い者勝ちですよ~~~!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地下2階では、「BPQC」で「ヴェレダ」の「ワイルドローズ スターターキット(お試しの、少なめサイズが一通り揃っているセット)」3150円を買いました♪

私は肌も弱め? 弱いんじゃなくてアレルギーを起こすものが多いだけ? なので、ウカツなものが使えません。
少し前の時代は基礎化粧品でも鉱物油や化学薬品が入っているのが当り前で、しかも「ポジティブ表示(アレルギー等に陽性(=ポジティブ)反応の報告があった成分だけを記載する)方式」だったので、何が入っているか判りませんでした。
それが数年前から「無添加」「自然派」が大きな流れとなってきて、加えて「ネガティブ表示(全成分(陰性=ネガティブだったものも、全て)を表記する)」が法律で決まったため、ようやく基礎化粧品が買えるかな、ということになって。

最初は別の会社のものに惹かれたですが、殆どの商品にカモミールが入っていて…。
私、カモミールアレルギーというレアな体質★
そこのアドバイザーさんに「私が以前勤めていた『ヴェレダ』さんなら、ウチと同じく化学薬品不使用だから合うかも」と勧められて。
(すごい! いくら前の勤め先だったからって、他社のコスメを勧めるなんて!)

敏感肌用の「アーモンド」、アンチエイジング・アンチストレスの「ワイルドローズ」、オールタイプかオイリータイプかの「アイリス」で、私は偶然にも「ワイルドローズ」が良いのでは…ということに。
今夜から早速使っていますが、今のところは大丈夫みたい。
合うといいなぁ♪(^-^)♪
年齢や、ニコに付き合っての外出が増えたことも気になっていて、そろそろ何か…食事などだけじゃなく、外側からのケアもした方が…と思ってたから(^ ^;;)

バラを育てていたら、バラの化粧品に出会ってしまいましたー。
うーん、ササヤカだけど、すごい偶然♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

その後は、日本橋三越へ!

この時期の「チェルシーガーデン」、秋のバラ苗の入荷があって…新苗が好きな私ですが、一度「秋のチェルシーガーデン」に行ってみたくて!
雨降ってて寒かったし、段々と暗くなってくる時間だったんですが(^ ^;)、それでも堪能しました~~~。
地植えにしてあった「ポッター アンド ムーア」、素晴らしくキレイでしたよ♪

そんでもって…あぁああああああ。
迷いに迷って、店員さんとも長々と相談して…えへへ、お持ち帰りしてしまいました~~~(^ ^;)
鉢苗のハイブリッド・ティーローズ「オードリー ヘップバーン」!

オードリーヘップバーン-1

花の正面顔と花径は、こんなカンジ。

オードリーヘップバーン-3

株全体は、こんな風。
鉢は6号相当のサイズで、鉢増しは8号でもOKだそうです。

オードリーヘップバーン-2

イングリッシュローズの「ミス・アリス」と最後まで迷いましたが、こちらに決めました!
「ミス・アリス」よりも照り葉で丈夫そうだったのが決定打でしょうか。
前々から何となく心に引っかかっていた品種だったので、嬉し~い!!
蕾もいくつも付いていて…咲いてくれるかなぁ。

その若い女性店員さんには他にも色々と相談して、たくさんお話を伺えました♪
他にお客さんも居なかったので、つい甘えてしまって★
色んなことの解決策が見えてきたので、収穫、大! です。
「あそこの店員さんは、担当の植物群が決まっていて、担当のものについてよく勉強してる」って聞いたことがあるんですが、ホントだったようです~~。

11月中旬には大苗がたくさん入荷するそうですから、大苗がお好きな方は、その頃に入荷してるか確認してから行ってみてはどうでしょうか♪
今お店にある大苗も、まだ入荷したばかりで、状態も良いものばかりでしたよ♪(^-^)♪

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

そして地下鉄で池袋へ。
やっぱりせっかく上京したら、馴染みの、池袋西武の屋上の園芸店に顔を出さないわけにはいきません!(^-^)
しかも、この秋バラのシーズンに!
ここのバラ苗は、駒場ばら園のものですしね~♪

三越で長居してしまったので、西武に着いたのは6時半★
屋上園芸店の閉店は、デパートそのものの閉店時刻の9時ではなく、7時(@_@;;)
急いでエレベーターに乗りました!!

ほとんど陽も落ちたなか…居ました、秋のバラ達!
ミニ達も、花付きのコが居る~~~(^-^)

さ~て、どんなコが居るのかな…?
うーん、もっとよく見たいな。
結果………この雨天に、また「連れ」が増えました~~~(笑)

ミニの「エンジェルローズ」…花径2cmくらいです(^-^)

エンジェルローズ

それから、同じくミニの「ジェントルメイド」、こちらは3~4cmくらい。

ジェントルメイド

駒場ばら園の、独特の手書きタグが暖かみを感じます(^-^)

それから書店に寄って、電車へ(^-^)
書店ではハンディサイズのオールドローズの本が新刊で出ていて、ちょっと迷いましたが、荷物が多かったので「地元で、中身を吟味してから買おう」と見送り。
香りのバラの本も出ていましたよ。

電車を降りても雨が降っていたけれど、地元の駅から家に電話は入れましたが「車で迎えに行こうか?」というグゥの申し出は遠慮しました。
だって(メインの午前の用事は真面目なことだったけど、それはグゥには言わずに出たし、午後は)遊んで来たんだもん、自力で帰るよ、って。
グゥが来るってことはニコ連れだから、ニコを夜の雨にさらすのも悪いし。

近道したので時短にはなりましたが…巨大な水溜まりが出来てて、ビックリしましたー(笑)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

帰宅したら、ニコが玄関で出迎えてくれました(^-^)
電車のオモチャを持って。
お土産の「SLと きかんしゃ」の写真絵本も気に入ってくれたようで、良かったー♪
今日はメインの用事はグゥに事前には言いたくなかったのと、その場所にニコを連れて行きたくなかったこともあって、ニコはグゥとお留守番。
グゥの話では、いい子にしててくれたようでした。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今日のメインの用事、とは。

朝、真っ直ぐ向かったのは毎度お馴染み某医大付属病院。
消化器病センターに予約無しの診察を申し込み~。

暫く前に左脇腹・肋骨の下あたりに激痛…身動き取れないほどの激痛が走り、10分くらいで引いてくれてビックリしたんですが、一昨日の晩、また同じ痛みが。
これまでの人生で、この痛み(しかも激痛)は初めてだったので、正直、ビビったのでした。

なんか重篤な病気があって、それが自覚症状が出るくらいにまで進行しちゃったんじゃないか、って。

いやー、ニコが生まれてからは私の「生」に対する執着が普通レベルに増えたみたいです。
それまでは体が弱かったりすることもあって「いつお迎えが来ても、それはそれで仕方がない」ような気持ちでいましたが、ニコを置いてアチラには、今はまだ行きたくない! とリアルに「死に対しての恐怖、生に対しての執着」を持てるようになって。
それは「親としての義務感」ではなく「愛しい子供と一緒に離れたくない」という心情からくる気持ち。
子供を授かることって、親の生きる気力の源にもなるんですね。

診察…っていうか、ドクターとの話し合いで…
「あなたの年齢では、腸の癌などの可能性はとても低い。
お通じのペースを改善して様子を見ましょう。
それでも同じ症状が出る・悪化する・頻発するなら、腸にカメラを入れて詳しい検査をしましょう」
ということに…。

診察やお会計が終わったあと、院内にあるメディカル図書館で「飛蚊症」や「乳ガンの自己診断法」の資料(フリーペーパー)を貰って病院を後にしました。
そろそろ自分でチェックすべき年齢だもんね、乳ガン。
飛蚊症…これは前々から気になっているので、3月の定期検査の日に眼科にも予約を入れよう。
生理的なものと病的なものがあるそうだけど…うーん、出来れば生理的なものだといいんだけどなぁ…。

ま、なるよーになるさ~~~~(^ ^;;)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

グゥに「病院に行く。腸に激痛がある」なんて言うと余計な心配かけちゃうから、遊びに行くだけって顔をして出掛けました。
病的なものでは無いらしい、と診断を受けたので「今日、病院行ってきたんだー」と言いましたが。
「行く前に言ってってよ~~~。遊びに行く割に朝早くに出るなぁって思ってたじゃん」と言ってくれたものの…うーん、自分のなかで消化できない事を、その前に誰かに言うのって、なんだか苦手。
かと言って、自分が消化するまで放っておくわけにもいかないし、病気だったら。

健康管理はシッカリやらないとなぁ。
「もし今回、病気じゃなかったら、気持ちを入れ換えて体に負担の無い暮らしを心掛けよう!」って思ったことだし、今後は寝る時刻も早めにしようっと。

神様、今回は見逃して下さってありがとうございました。
いい戒めになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月31日 20時27分53秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X