413874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月23日
XML
カテゴリ:未分類
テーマ「バラについて」の記事は時間の流れに沿って日記を書いたら一番下になりました。
ゴメンナサイ★

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

さて。

グゥは30分ほど前にニコと出掛けて行きました。
いつもお世話になっている幼稚園で、未就園児のための映画会があるので。
「チェブラーシカ」というロシアの映画だそう。
ロシアが好きな私(いや、きっとイメージで好きなだけだとは思うんだけど…行ったこと1度しか無いし)は、観に行きたかった。

しかし。

息子が居ない間にガスコンロ周りの掃除をしなくては。

いくら天然洗剤のみと言ったって、だから触れても舐めても良いというものではない…だから息子がいると出来ないのだ★

さて、2人が帰ってきた頃、どうなってるんだろう?
終わってたら、どうしよう?
私は他の所の掃除もして、男2人には旅に出てもらう?
それともガスコンロ周りが終わるまでテキトーに待って貰って、一緒に過ごす?

バラの植替えもあるしな~~~~。

うーん、うーん。

…………取り敢えず、掃除に取りかかろう(^_^;)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

結局、ガスコンロを掃除し終わる頃にグゥ&ニコが帰宅しました(^-^)
思ったより早く掃除が終わったのは、やはり重層と研磨スポンジのお陰です~~~(^ ^)

映画は11時半頃に終わったけれど、幼稚園の園庭で遊んだり、その近くの公園へ行って、その傍を通る特急電車を見て、スーパーに寄ってお昼ご飯を買ってきてくれました(^ ^)
(ガスコンロ掃除ってことで、ご飯を炊いた以外は温かい食べ物は無かったので★)

ニコの反応はどうたっだ? と訊いたトコロ。
主人公が相棒と旅をしたり電車に乗ったりというシーンでは夢中で見ていたけれど、おばあさんの長いお話のシーンなどでは園庭に出たりしていたんだとか。
これは他の小さな子ども達みんなに共通していた、とのこと。

やっぱり、まだ「映像の中で人が語る」のはイマイチなのね、ニコ。
私やグゥ、それに他の大人や子供でも、直に会って話をする分にはちゃんと聞いてくれるのですが。
このことからも、「テレビからコミュニケーションや言葉は学べない」ということが解ります。

でも全く映画を見なかったのではないので、これが現時点でのニコの映画の楽しみ方なのでしょう(^-^)
2歳(半月後には2歳です、ニコ)には2歳なりの楽しみ方があるのです。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

ランチの後は、私と彼等は再び別行動。
彼等は電車に乗りに行き、私は車で20分くらいかかるHCまでバラの苗を見に。

…がぁーん。
親会社のHPには入荷って書いてあったのに、うちの近くの支店には無かった~~~(>_<;)
こんな時間の無駄、ちょっとショック~。
だって穏やかな晴天で、鉢の植替えを進めたかったけれど、それを押してまで出たんだもの~~~~~!
他に買うものが何も無かったのも、「無駄感」を増幅★

車ブッ飛ばして帰宅して、バラの植替えをして、既に植替えてあるものの様子も見ました。

…やっぱ、土なわけかなぁ。

もう葉も落ち始めていた株だったので土替えをしたのに、新芽が、この時期にしては勢いよく動いてる。
しかも、土を替えたものだけだから、気候の所為では無いでしょう。

大きなバラの土替えの用土には、トップページの「お買い物」コーナーにも載せていますが、10月28日の日記で御紹介した「花三昧」を使っています。
バラ専用土ではありませんが、ショップの方が「バラに使ったら、シュートの本数と花数がハンパじゃなくて、他の土が使えない」と絶賛していらしたので。
(うちは陽当たりが悪いので、水はけを良くするために赤玉土や燻炭や腐葉土を混ぜています}

今時期から芽が動いてしまうことは少し心配だけど、どうせ12月に予備剪定、2月に本剪定するもんね。
今は放っておきましょう。
終日全く直射日光が当らない場所にある、しかも生育がスロー? 樹勢が弱い? という評価が多いHT「ジュリア」までも新芽を伸ばしています(^ ^;)

今日は4鉢の植替えをしました。
古土がかなりありますが、それは、どうしようもなく泥状になったものは庭に埋めて、使えそうなものは再利用していきます。
鉢栽培だと、土替えの度に出る古土の処理が一番面倒(- -;)
ミニバラ1鉢分くらいならゴミとして出してもおかしくない量しか出ませんが、大きいバラだけでも30鉢以上あると…すごい量になるんですよねぇ★
マンションでめっちゃくちゃいっぱい鉢栽培している方の記事を時折見ますが、どうしていらっしゃるんでしょうね???

うちは一応、狭いながらも前庭がありますし、裏庭も今は自由に使えるようになりました。
しかし、大家さんがけっこうイキアタリバッタリで物事を決める傾向のある方なので、こわくて地植え、出来ないんですよねぇ★
先日も裏庭に幅イッパイイッパイの大型作業車が入ることになって、鉢を全て移動させましたし。
やっぱり、ここに住んでいる限りは鉢オンリーだわぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月23日 18時09分20秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X