413871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月02日
XML
カテゴリ:未分類
明日の夜、私の両親が我が家に1年ぶりに遊びに来ます。

あぁ、お布団、出さなきゃ。
見苦しいものは、全部、2階に持ってかなきゃ。
あぁああああ、仕事もしなきゃ。

今日・明日はお祭りで大規模な交通規制。
うちも、街の中心部に属するので、ちょこっと引っかかってます。
車で買い物にも行けない。

もー、ニッチモサッチモイカナイってこのことだわ。
いやそこまで詰まってはいないけれども。

思えば2年前。
予定日(11月30日)過ぎちゃっても全く陣痛の気配すら無かった私。
お祭りの2日間に陣痛が来ちゃったら交通規制で病院に車で行くのが大変だから、って、
「もしダメだったら、その場に救急車呼ぶしか無いねー」
とか言ってたわ。

そんでもって、
「お祭り行きたいなぁ」
「何言ってんの、歩いててヤバいことになったらどうすんの? 救急車だって通れないんだよ!?」
「えぇ~~~~★ ちょっとくらいイイじゃーん」
「…やめとけ…」
なんてやってたっけ(^_^;)

そんでもって、3日の夜になって
「今から陣痛来ても、病院に行く頃には交通規制解除されてるし大丈夫でしょ」
と、夜の祭見物に繰り出した私達。
縁日で知り合いに会って
「あれ? 予定日いつでしたっけ?」
「えーっとね、一昨々日だったよー」
「大丈夫なんですかぁああ!?」
大丈夫もナニも、それから3日も大丈夫でしたとも…。

その時はお腹の中に居たヒトは、今、傍のソファベッドでお昼寝中。
午前中はまた病院でお鼻の掃除をしてもらいました。
4日まで病院は休診。
その間、こじらせたりしないようにしなくっちゃねー。

明日はグゥ、お休み。
なんと、お祭り(の交通規制)で出社できない人ばかりだからなのか、昔からの伝統で「お祭りを大事にする」という理由からか、この地域、殆どの会社が休みになるそうで…。
回覧板を回す10軒くらいのグループ、この辺では「隣組(となりぐみ)」というのの中でお葬式があったら、組の人はみんな会社を休んで手伝い・参列するくらい「昔からの習慣」が重んじられている土地だけども。

ま、何にせよ、明日はグゥがいるから仕事がサクサク進みそうだー♪
頑張って仕上げようっと。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

我が家はガスコンロ。
きっと、家を建てても同じだと思います。
IHクッキングヒーターには、しないってことです。

IHクッキングヒーターって、鍋をヒーターに付けてないと熱が伝わらないらしいから、不便そう…というのも理由のひとつだけど、一番の理由は「電磁波」。

電磁波の発生量は、他の家電品と大差は無いはず。
しかし、だから大丈夫ですよ、ってものでは無いと思ってます。

だって。
他の家電品は使用時に離れてられるから、電磁波の影響も受けにくいんです。

しかし、クッキングヒーターは離れられない。
使用時、殆どの場合は付きっきりなことが多いはず。
しかもお腹(内臓)の高さで。
それはイヤだ、と思うワケで。

他に、どうしても影響受けやすいのってホットカーペットでしょうね。
その上に座ったり寝っ転がったりするので。
うちは電磁波98%カットとゆーホットカーペット買いました。
けっこう高価だったけど…(^_^;)

PCも付きっきりになっちゃうから、影響、高いんですよね★
だから必要以上には使わない・スイッチを入れない方が賢明。
炭を置いておくと電磁波を吸収してくれるそうだから、PC周辺に炭を置くと良いらしいけれど。

それにIHクッキングヒーターって、停電の時、どうするの? という素朴な疑問もアリ。
ガスだって、爆発事故の危険があるって言えばあるけれど。
そんなワケで、我が家はコンロだけは、電化しないろうなぁ。

ちゃんと火が見える方が好きっていうのが、真の理由かも知れないなぁ。
いつか、家を建てたらちゃんと使える暖炉が欲しいと思ってるし。

…要は、文明の利器にツイテケナイってだけなのかも知れないなぁ(^_^;)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

今日、ニコの成長を感じたこと。

今朝、ニコを病院に連れて行きました。
鼻の奥を掃除してもらうのがメインの目的。
でも、診察はあるんですよねぇ。
昨日診て戴いたばかりでも。

あーぁ、また診察、イヤがるんだろうなぁ。
調子悪いのに泣くようなこと、させたくないなぁ。
でも僅かにでも昨日よりも変わったところがあれば、早く知った方がいいもんね、仕方ないよね。
…そう思ってました。

で、診察室に呼ばれて。
やっぱり泣いて嫌がりました。
でも、身をよじって逃げようと、しないの。
泣いてるけれど、頑張ってじっとして聴診器を当ててもらってるの。

お次は耳の中と口の中。
耳の中を見る専用ルーペを耳に入れられるんですが、昨日までは逃げようと必死に抵抗していました。
なのに。
今日は、泣きながらも頭を動かさずにいる!
口の中に金属のヘラを入れられるのも、頑張って、なんと、泣いていても自分から「あーん」と口を大きく開けてくれた!

これは、正直、すごいと思いました。
ニコの理性の成長を感じました。
ニコは病院に行くことが少ない親孝行な子ですが、それだけに、「診察慣れ」していないのです。

よく頑張ったね、ニコ!
親ばか発言かも知れないけど、本当に、頑張ったと思います。

…でも、肝心の鼻掃除は…これでもかってくらい大騒ぎで、もう、関節外しとか縄抜けとか出来るんじゃないかってくらいイヤがってましたが…(爆)
ま、終わったら看護師さんに「ありがとう」「ばいばい」できたくらい落ち着いていたから良しとしましょう(^ ^)

…次に病院にお世話になる時、診察のこと忘れてなければ尚良いんだけど、どうでしょうね(^ ^;)
それはまた、期待だけ、しておきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月02日 17時44分35秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X