413862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月01日
XML
カテゴリ:未分類
「すきまテープ」、念のため買っておいたんです。
1cmくらいの幅のスポンジにテープが付いてる、アレです。
うち、スキマ風だらけだから。

今日、早々に役立ちました。

居間の西側の窓。
PCの真横の窓。
その窓辺にはアジアンタムの鉢があります。
レースのように繊細な風情の観葉植物。

それが。

風に揺れていたんです。

この真冬に窓を開けておいたわけではありません。
エアコンは現在、使っていません。
ヒーターの吹き出し口とは全く方向が違います。

スキマ風に、揺れていたんです…。

「すきまテープ」貼ったら、見事に揺れなくなりました。

こんなに通風が良いなんて。
道理で寒いハズよね、この部屋…。
ただでさえ壁そのものが薄くて冷えるのに…。

今日から燃費、少しは良くなるかしら…。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

あ、書き忘れてました。
ニコの幼稚園のこと。

先日、自治体主催の未就園児クラスに行った時のこと。
これは、場所だけは、ニコをお預けしたいと私が思っている私立の幼稚園の空き教室をお借りしているんです。
その帰りに、偶然、園長先生にお会いしました。

「ニコ君、相変わらず元気ねー!」
月1回の園の未就園児クラスにも行ってるけど、ここ暫く園長先生とはお会いしていませんでした。
なのに名前を覚えて下さっているのは、すごい記憶力!

私「はい、御陰様で(^ ^)
  今日は市のクラスの帰りなんですよ~」
園「…あ、そう言えば!
  来年度の週1回の2歳児コースなんですけど…」
私「えっ…。
  (私がお世話になりたいって言ってて、
   来年度のことが未定で、決まり次第ご連絡下さるって…。
   しかも、それって口約束だったのに、覚えてて下さったの!?)
  でも、あれって来年度はやらないかも、ってお話でしたよね?」
園「それが、行政との話合いやら何やらで、
  下(末端。この場合は現場(幼稚園の側)のこと)に
  降りてくるのが遅れてて本当に決められなくて…。
  ご迷惑おかけしてます」
私「いえいえ、迷惑だなんて、とんでもない!
  もし週1コースを来年度もなさるなら…と思っていただけですし、
  急いではおりませんので」
園「本当に、決まり次第すぐにご連絡差し上げますので、
  よろしくお願いいたします」
私「いいえ、こちらこそ、わざわざお話くださって…」

自治体の未就園児クラスが出来たことによって、色々とメンドクサイことがあるみたい。
元々、保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省の管轄って別れてて、そこらへんの「管轄の違い」でややこしくなってるっていうのもあるんだろうし。

でも、来年度の週1回2歳児コース、完全に廃止と決まったワケじゃないって判って、ちょっと嬉しい(^ ^)
週1回、水曜日の10:30~11:30の1時間だけお世話になって、入会金(そのまま幼稚園に通い続けるなら、入園費に充当)1万円、お世話になる日に千円をお渡しする…っていうもの。
親としては、送り届けて自宅に戻っても、たった30~40分でお迎えに出かけなきゃならないから、却って手間がかかるだけ、と思う人もいるかも知れない。
でも、たった1時間でも、「自分を最優先に扱ってくれる」親と離れて、保育士さんという「みんなを平等に扱う」大人のもと、同じ年の子ども達と過ごすというのは、大きな意味を持つのではないか、と思うのです。

来年、週1回コース、あったらいいな♪
(毎日コースだと、ちょっとフトコロが苦しいのよね…(^ ^;;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月01日 16時03分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X