412921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月11日
XML
テーマ:庭造り(230)
カテゴリ:未分類
先日、石灰硫黄合剤の塗布も終わり、段々と春の陽射しになってきたのに合わせての鉢の移動もして、庭仕事は一段落。
あとは様子を見つつ、時々、移動をしたり水遣りをしたりしながら過ごし、来月には再び合剤の塗布をして…というスローペース。
家の中のことを落ち着いて片付けたり、本を読む気持ちの余裕も出来てきました。
(バラ達のことが済んでいないと、「あぁ、相手は生き物なのに…!」と相当焦って、色んなことが中途半端な手付かず状態になってしまうのです★)

で、余裕が出てきて、こんな本を買いました(^ ^)
「ナチュラルガーデニング」

小さなスペースのお庭や、庭先でショップやカフェを運営なさっているお宅の紹介や、場所や用途に応じた植物のリストや植物育ての基礎レッスン、雑貨カタログ、簡単ガーデンDIY、が載っていて、ビジュアル重視っぽいカンジだけど、「色んなエッセンスに、可愛いキレイな写真を見ながら触れてみたい」という方には良いかなって思います。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

裏庭をどうするか、徐々にプランが固まってきました。
いずれは退居する家だから、現状回復できないほどの変更は出来ません。
でも、まぁ、「それなりに、なんとかなる」「そのまま残して退居しても大丈夫」なカンジでやってみるつもりです。

今日は取り敢えず、ニコを裏庭で遊ばせながら、棚の整理。
もう使っていないものの処分を中心に。
「株分けで使うかも」なんて取っておいた、挿し木ミニバラのポット。
お花屋さんで「差し上げます」と出ていた、臨時で使おうと思って貰いすぎた薄手のプラ鉢。
これらは捨てます。
ただでさえ、自分で新品で買ったけれど未使用って鉢がいっぱいあって、それも手放そうかと思っているくらいなのに(^ ^;;)
昔買った、小さくて、バラには深さも足りないけれど厚くて丈夫な鉢…これは庭先に「ご自由にお持ち下さい」と出しておこうかしらん★

長いプランターと、バラの植え替えで出た古土は、何かを植えましょう。
腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜれば大丈夫でしょう。
お隣(空き室…なんだけど、今日、また人が来ていたなぁ★ 普通の暮らしをする人ならいいけど…)の裏庭とは境界線のようなものがまるで無いので、その仕切り代わりにでも。
日陰に強い植物を考えなくちゃ。

バラを育てている者にとっては、もしかしたら、今の季節が最もヒマがある時期なのかもね。
芽出しの頃はアレコレ世話を焼きたくなるし、開花の時期はもちろんイロイロあるし、夏は水切れや夏剪定、秋は秋の花を見ながら病害虫予防、真冬にかけては植え替えと予備剪定がありますもんね。
今時期は、本剪定をじっくり考えながらやるんですが、それだって予備剪定の段階からプランを立ててきた人も多いでしょう。
今だけかなぁ、本やカタログをノンビリ眺められるのは…(^ ^)

さて、この週末でミニバラの剪定もちゃんと進めなくちゃね!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

がーん。
コレ↑、昨日の深夜12時過ぎにupしたんだったわぁ。
今、時間あるからイロイロ書いたのに、11日の日記としてはupできない(^_^;)
日付変更を待とうっと★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月11日 00時58分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.
X