438616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A plus tard ! フランス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

@mio

@mio

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

原口悠哉@ 旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。 @mio 様 はじめまして、株式会社Groodの…
jomJCqSsMkmI@ WAOMcZiDwi appraisal.txt;1
WillyPaonessa@ HaGspznUvXKHjxB zgtqv221, candela gentlelase, NeCJnzK…
KimberelyStaley@ poqotWDXNstzfapw Nice site, Thanks!, <small> <a href=…
KerryLarch@ bMzFpGxkqTULDAJKLg The quality of this article surpasses m…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.09.24
XML
カテゴリ:日曜日 dimanche
お笑い芸人の〆さばヒカルさんが18日に亡くなった。
37歳。若すぎるよ。まだまだこれから。やっと人生の半分来たところだったのに・・。
私は一ファンとして、ヒカルさんについて書くことにした。
彼のことを知らない人にも、〆さばヒカルという芸人がいたことを知ってもらうために。
それがファンの役目。勝手に私はそう思います。

いつものようにネットで日本のニュースを見ていて、この悲しい知らせを知った。
「嘘でしょ?」嘘や冗談であって欲しかった。
交通事故にでもあったのかと思ったら、肝不全が死因だった。
その昔彼が肝炎で入院していたことを知っている私は、肝臓がそこまで弱まっていたのかと驚いた。
あの当時だけの、軽い肝炎だと思っていたのに。

平成のはじめ、彼はビートたけしの弟子入りを果たし、相方(〆さばアタル)と漫才コンビを組むことになる。
たけし軍団の下の芸人になったのだ。
私がはじめて彼らの漫才を見たのは、オフィス北野ライブでだった。
メインは浅草キッド、彼らはちょうど売れ始めた時期。
それに比べて〆さばコンビは新人若手お笑い芸人だった。
〆さばアタル・ヒカルはこの当時雨空トッポ・ライポと名乗っていた。
二人の一生懸命な姿に惹かれ、私はファンになり、その後ライブ通いが始まることになる。
素顔のヒカルさんはとても真面目、誠実な人だった。

行ったライブ数は年間何本だったのだろう?
多い時は週に2本、平均して月に5、6本は見ていたかもしれない。
オフィス北野主催ライブ、大川興業主催のライブ、テレビのライブ収録、ラジオの生録、地方営業、寄席での舞台・・等。
月に同じネタを何度も見ることになるのだけれど、やはりライブというのは面白かった。
唾の飛ぶ距離(汚いけど本当に飛んでくる)で見ているのと、家でゴロッとテレビで見るのとでは大違いだ。
下ねた、放送禁止ネタは当然だから、そういうライブに慣れてくるとゴールデンタイムのテレビ番組では満足できなくなるのだ。

お笑いブームが起こるたび、新人お笑い芸人として取り上げられた。
だけどいつも彼らは波に乗り遅れ、芸のないお笑いタレントだけが売れていった。
そんな彼らも「雨空トッポ・ライポ単独ライブ」を成功させ、テレビやラジオの仕事が増えてきた。
それは嬉しいことであったけど、彼らの漫才を見る機会が減ってしまった。
雨空トッポ・ライポから〆さばアタル・ヒカルに改名したのもこの頃だったように思う。

〆さばヒカルになった後の漫才を私は一度も見ることがないまま、彼は逝ってしまった。
一ファンとして、ヒカルさんと一緒に過ごした時間は最高の思い出です。
お笑いタレントではなく「漫才師」だったヒカルさん、楽しい笑いをどうもありがとう。

闘病生活、辛かったでしょうね。
ゆっくり休んでください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.24 20:07:41
コメント(2) | コメントを書く
[日曜日 dimanche] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.