438555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A plus tard ! フランス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

@mio

@mio

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

原口悠哉@ 旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。 @mio 様 はじめまして、株式会社Groodの…
jomJCqSsMkmI@ WAOMcZiDwi appraisal.txt;1
WillyPaonessa@ HaGspznUvXKHjxB zgtqv221, candela gentlelase, NeCJnzK…
KimberelyStaley@ poqotWDXNstzfapw Nice site, Thanks!, <small> <a href=…
KerryLarch@ bMzFpGxkqTULDAJKLg The quality of this article surpasses m…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.12.12
XML
カテゴリ:水曜日 mercredi
なるべく魚を食べるようにしているんだけど、新鮮な魚に出会えることが少ないんですよね。
マルシェでさえも、傷んでる魚を売っていることがあるので要注意です。

今日はマルシェの日。

新鮮な(新鮮っぽく見える)にしんを発見。
日本ではなかなか取れなくなってきているようですね、にしん。
フランスではこの時期に売られているのかな?
あまり他の時期には見ないので。
北欧の海からやって来るのでしょう。

日本海産の生にしん5本(オス・メス混合)


【お探しの方!ここにあります】姫にしん 250g入 1袋【0706炎熱5】

にしんや鰯などはウロコがついてキラキラしているのを選ぶといいそうです。
ウロコが取れた魚は傷み始めていることが多いみたい。

今日のにしんはキラキラしてたので、即買いです。
1キロ、4.8ユーロ。
この安さも嬉しいです。
鮭の一切れが1キロ、15ユーロだから、この安さがわかりますね。

4尾買って、4.20ユーロでした。
家に帰ってすぐにさばきます。
にしんを買うのはこれで2度目。
なかなか3枚におろすのも上達してきました。

塩漬けして、今日は冷蔵庫で一晩寝かせます。

明日、玉ねぎ、ニンジン、白ワイン、ビネガー、砂糖、塩を煮たたせたマリネ液を作って、にしんを漬ければできあがり。
食べるのは味が染みる2、3日後がベストですね。

茹でたじゃがいもと食べるのが美味しいかな。
前菜でもいいけど、うちはメインに食べます。

にしんを買った店でお惣菜のにしんマリネを買ったのが、きっかけで自分で作るようになりました。
お店のはにしんの臭みがあったんだけど、自分で作ったらぜんぜん魚臭くないの!
これに自分で感動。
塩漬けが決め手なのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.14 03:19:40
コメント(0) | コメントを書く
[水曜日 mercredi] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.