100670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちあふる・とらぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みを penguin

みを penguin

Calendar

Favorite Blog

9/8定額減税を英語で HNが思いつかん..さん

韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
絵師 冬奇 日々の絶… 冬奇さん
2008.06.19
XML
カテゴリ:音楽のこと??
先日のアレアレアの動画配信が始まりました~!
ぜひぜひクリックお願いいたします。

ここから

http://www.arearea.co.jp/live/award.html

で、「オーディション動画配信 投票」っていうとこをクリック。
右側の画面の「みを」をクリックすると、「投票する」ボタンが表示されます。
こいつをぽちっと押してくださいませ。

24時間すると、また投票できますので、22日まで(21日までかも)、思いついたらクリックしていただけますと、大変うれしいです。
どうぞご協力をお願いいたします。


朝、すももに叩き起こされて、でもなんとなく寝覚めもよかったので、起きてピアノを弾いてました。

ライブでピアノを弾くのはあんまり好きじゃない。
というか、間違わないで弾かなくては行けないプレッシャーが辛い。
歌が中途半端になるのがイヤ。
自分のピアノのレベルまで、作品の質を落とさなくては行けないのがイヤ。

でも、ピアノを弾くこと自体はすごく好きです。本当は。
人に聞かせるのは好きじゃないけど、歌うのは好き、という友達が結構いるけど、私もピアノに関してはそんな感じ。
間違ったって誰も気にしなくて、この曲は気分じゃないなと思ったらすぐやめて、うまくなろうと努力しないピアノを弾くのが好きです(だからうまくならないんだけど)

ただ、最近、グランドピアノの味を知ってしまってから、エレピが物足りなくて仕方がありません。
一応、買ったときには、グランドピアノの用なタッチ、みたいなことが書いてあったけど、実際は普通のエレピ。

グランドピアノって言っても、色々あって、ヘタなグラピなら、エレピの方がいい、って思うこともあります。
特に、タッチがものすごく重くて、軽く弾くと音が全くでないものや、思っている打鍵のタイミングと音の出るタイミングが微妙に違うもの(音が出るまでのストロークが長く、繊細なタッチに無反応なピアノ)も、割とあります。
ピアノにもメーカーの個性があるので、良しとされている音が違い、シャリシャリしたキンキンした音のピアノもあれば(たぶんこっちが王道)、丸い優しい音がでるピアノ(たぶん、抜けが悪いのだと思いますが)もあります。

力のある男性なら、あんまり気にならない部分もあると思うのですが、女性の場合はやはり繊細なタッチでも音が出るピアノが弾きやすいですね。
あ、でも、私、ピアノの上を指がなぞっちゃう癖があるので、音が出ちゃって困ることもあるんだけど(笑)

で、うちのエレピの何が物足りないって、なんか鍵盤が軽いんです。
買ったときは、それまでペコペコのキーボードで弾いてたから、久しぶりのピアノの鍵盤に重くてひぃひぃ言ってたんだけど(笑)
今は、なんか強く弾いたときのレスポンスの悪さっていうか、イメージした強さの音がでないのが物足りなく。
あと、弾いた感じ、押すときの感覚よりも、戻ってくるときの感覚がちょっとグラピと違う感じがします。

エレピの音も、前はすごく好きで使ってたのですが、きれいな音のグラピになれると物足りなく、たまたまソフト音源に近いイメージの音源が入ってるので、時々意味もなく、わざわざパソコンを立ち上げて、MIDIをつないでその音を聞きながら弾いてます。

現実的に、グラピどころか、アップライトも置けないような家(構造的に、家の中に入れられない)に住んでるので、当分我慢するしかありません。
どっちにしても、実は人に聞かれたくない訳ですから、ヘッドフォンで自分だけに聞こえるのがエレピのよいところだったりもしますけど(笑)
エレピなら何時にでも弾けるし、気に入らなければ新しいものに買い替えることもできるし、何よりも調律の心配が無いのがいいですよね。

あと、前から音が聞こえてくるのもいいですね、グラピ。
ヘッドフォンに慣れちゃうと、いつも耳にダイレクトだから。

近所に、グランドピアノしか置いていないスタジオがあるのですが、利用料がやや高めです。
ピアノ用のスタジオなので仕方ないですが。
もう少し、余裕があるときに、たまに弾きに行こうと思います。


みをLive Info.


6月22日(日)
場所:亀戸サンストリート
詳細未定です。

7月5日(日)「Walk on - Summer Breeze」
場所:代々木Bogaloo
みを自主企画第3弾!今回も、素敵なアーティストをお迎えする予定です♪
開場:17時 開演:17時半
チャージ:2000円+1ドリンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.19 09:57:55
[音楽のこと??] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X