|
テーマ:パソコンのトラブル(533)
カテゴリ:仕事・PC
朝、会社に着くなり、Nさん(所長)「MIORINさん早速で悪いんやけど、N社さん再インストール、今日…」
はいはい、PCぐらい起動させてください、ぽちっ。 DELLのロゴ画面の後、‥‥‥起動せーへん。 何?!このメッセージ?! ‥Chipset heatsink not detected‥ ありゃりゃ、基盤の方ですか。修理?データは?バックアップとったのいつだっけ! 他のPCで、このメッセージのまま、ググッてみたら、、、あるわあるわ。 オイ、リコールもんだろー( ̄□ ̄;)!! サポートに電話しても、対応慣れたモンで、、、ケース開けてみたら、コロンと黒い四角いのが外れておった。基盤の留め具が1個見当たらず、あと糊のはがれた跡が。 サポセンの人が言うには保証期間内だとのことで(買って3年以上経つと思うんだけど)、無償対応すると。 こんなアチコチで頻発してるんなら当たり前だよ。 修理中に事故がなければ、データも戻るはず。 早く直して~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事・PC] カテゴリの最新記事
うちの会社でも最近ありましたよ~
壊れたのはHDDだけど。 すぐに来てくれるのはいいけど、デバイスドライバの種類を間違えたため、WindowsXPを2度インストールしてました。 一般的な構成ではないけど、あまり細かい情報はDellから現場のサービス員までわたっていないようです。 (2006/05/12 10:40:44 PM)
こんばんは。
>うちの会社でも最近ありましたよ~ >壊れたのはHDDだけど。 同僚のPCは今年1月、HDD交換しましたよ~。私のより後に買ってんのに。 修理出す前になんとかデータを取り出そうと。ドライブ割っていたので、Cだけはあきらめて(フォーマット)、無事な空き領域使ってWindows入れちゃって、DとEからは取り出すことが出来ました。パーテーションはやっぱり、割っておくべきだと思いました。 >一般的な構成ではないけど、あまり細かい情報はDellから現場のサービス員までわたっていないようです。 あらら、購入時の構成って、なんとかタグNo.とかエクスプレスコード?とかで解るんじゃないのですか?せっかくサポート時に有用なシステムなのに。 うーん、それで伝わらないなら、人の問題ですよね。 (2006/05/13 12:00:36 AM)
おおまかな機種名(企業向けならOptiPlexとかPrecisionとか)は伝わっているようですが、Precisionの場合はマザーボードにRAIDコントローラがあり、RAIDを使う/使わないで、WindowsXPをインストールするときにWinのCD-ROMから起動した直後に入れるドライバを選ぶようになっています。
これを間違えたみたいで、インストール終了後に青い画面で固まってました。 PCもサービス員も(^^) Dellからは「HDDを交換してWindowsを入れ直してください」くらいの指示書が出ているのですが「RAIDじゃないのでこのドライバを選択」というレベルまでの指示書ではありませんでした。 HDDが1台でRAIDを組めるわけないやろ->サービス員 (HDDを交換しているから気づいてもいいはず) とか Precisionでのインストール手順を指示書に書いとかんかい->Dell とか 結果はとにかく、何のために個体ID付けて管理しているの?とかいろいろと疑問に思いました。 (2006/05/13 07:50:02 AM)
こんばんは。
>Precisionの場合はマザーボードにRAIDコントローラがあり、・・・ ほほーっ、覚えておきます。…いつか役に立つかも~。 >HDDが1台でRAIDを組めるわけないやろ->サービス員 (HDDを交換しているから気づいてもいいはず) 気づかない(詳しくなくて)人だったんでしょーか?! >Precisionでのインストール手順を指示書に書いとかんかい->Dell それは書いておかないといけませんな!手順書見たままでしか出来ない人もいるんだから! 私は修理で送ってしまったので、、、 とりあえず、早く戻ってきて欲しいデス。 (2006/05/15 12:13:57 AM) |
|