STUDIO di KOICHI

第6週

***********************************************************************
第6週 初任給と旅

10月 28日 月 はれ
--mail待ち--

朝、パンにパルミッジャーノチーズを乗せて焼いて食べた、なかなかおいしかった。

工房ではパフリングを入れる作業の続き。 今までやってきたのよりも高い精度を要求されていて、難しい。 作業が遅くてマエストロはちょっと不機嫌かも。。。
マエストロはネックの仕上げにかかっている。

昼はケバック。 いつもは牛肉入りだけど今日は鶏肉にしてみた。

晩はパスタ(ルオーテ、車輪型)のアラビアータ・ペペローニ・ペペロンチーニ。
パプリカ(黄色)と唐辛子入りのトマトソース。
とヨーグルトを食べた。

10月 29日 火 はれ
--給料日--

もらえないかと思ってたけどもらえた。  まあ、生活していくのは無理な金額だけどかなり助かるし、うれしい。 バイオリンのCD(本つき)ももらったし、今日は気前がいい。
パフリングは明日には接着できそう。

朝はパスタ・ポモドーロ(トマト)。
昼はBARでケッキ(小さいニョッキ)のペースト(ジェノベーゼ)。
晩は同じBARでおつまみを食べて、帰ってからヨーグルトを食べた。
このBARにはよく行くけど、お酒いっぱい頼んだだけで、パスタとかパンとかオリーブとか、いろいろついてくる。 昼の残りらしいけど。

10月 30日 水 晴れのち小雨
--ツケ?--

朝、スパゲッティ・ペペロンチーノ。
昼、セルフサービスの食堂にて、パスタ・ポモドーロ、白身魚、サラダ(ナス、コーン、ルッコラ、オリーブ、牛タタキなど)。
夜、パスタ、ポモドーロ(トマト、玉ねぎ、ニンニク)とカルチョーフィのオイル漬け。

工房ではまだパフリング入れ、4枚分を同時進行中。

昼休みに前に行った丼勘定のインターネットポイントに行った。
実は1時間5ユーロで、30分は2.5ユーロらしい。 そりゃそうだ。
で、30分して帰りにお金を払おうとすると、なぜか「今度でいい」って。
まだ、来たのって2回目なのにそんなんでいいのか・・・?

今日は1ユーロ120.65円だった。 まあまあ。

10月 31日 木 はれ
--ハロゥィーン--

朝、BARでパン、フォカッチャ、カプチーノ。
昼、セルフの食堂で子羊ステーキ、ポテト+ニンジン、麦入りのスープ。
晩、スープパスタ(トマト、玉ねぎ、モッツァレラチーズ)。

工房の作業はパフリングが入れ終わった。
明日は「全ての聖人の日」で祝日。 で、土日あわせて3連休。

トスカーナに出かける予定。

11月 1日 金 はれ
--予定変更--

朝はパプリカ(黄色)のリゾットを食べた。
金土日と3連休なので旅行に行く事にした。

昨日はトスカーナに行こうと思っていたけどやっぱり3連休なので、ちょっと遠いサルデーニャ島に行こうと思い、港に行ってみたが券売所も全て午後かららしく、船も夜に出航の1本だけ(普段からそう)なので中止。
やっぱりトスカーナに行く事にした。 でも、もう1時・・・。

まず、ピサに行って塔に上ろうと思った。 とりあえずホテルをとった。
去年ピサに来たときは修復工事中で上れなかったので今回こそはと思っていたけど。。。
塔のある広場まで行ってみるともう今日の分の塔のチケットは売り切れで、明日の分は明日並べ、との事だった。

ドゥーオモとカンポ・サントは夕方なのでタダで見れた。
その後、広場のBARで切り売りピザを食べ、ブラブラしたのち、夜はホテルの近くのトラットリアでパスタ(トマトソースの、その店オリジナル)を食べた。

夜にも塔を見に行った。
もう塔に上るのはやめて、明日はサン・ジミニャーノへ行く事にし、明後日はチンクエテッレに行こうとリオマッジョーレ(チンクエテッレ)のホテルを予約した。

11月 2日 土 くもり
--英語で話したい--

朝はホテルでパンとコーヒー。

S.ジミニャーノへ向けて発った。 6時半頃。
まず、電車でエンポリ(ピサとフィレンツェの真ん中ぐらい)まで行き、乗り換えて、ポッジボンシまで行き、バスに乗って20分。 計1時間半ぐらいの予定だったが、いきなりピサからの電車が遅れてエンポリからの電車に乗れなかった。。。

次の電車まで2時間もあるので街をちょっと散歩した。
あと、「やっぱりピサの斜塔に上りたい」っと思い、ちょうどホテルもあったので予約した。
(リオマッジョーレのホテルは・・・ごめんなさい)

で、ポッジボンシに着いて、バスを探してると、他にもS.ジミニャーノに行く人達がいて、一緒に行く事にした。
オーストラリア人のカップルで、ロンドンで働いているという二人。
英語しか話せないみたいで、彼らのちょっとのイタリア語と僕のちょっとの英語と、ゼスチャーでなんとか意思の疎通を図った。

S.ジミニャーノでもずっと一緒に塔に上ったり、切り売りピザを食べたり、拷問博物館に行ったり、古代の洗濯所や城壁など、計画的に回れた。
なんか、賞とかとった有名なジェラート屋のジェラートも食べた。
S.ジミニャーノの名産品の白ワイン「ヴェルナッチァ」を買った。

帰りはまた、同じバスでポッジボンシまで戻り、電車もエンポリまで同じ。
彼らはフィレンツェまで戻って、明日はピサに行くらしい。
僕も明日の朝から行くからまた会えるかも。  メールアドレスも交換しといた。 デジカメの写真を送るからって。 英語でメールを書かないと。。。

で、彼らとエンポリで別れ、ホテルへ。
ちょっと変な部屋で、寝室よりバスルームの方が広いし、間に扉もカーテンもなく、壁の陰になってるだけ。。。

晩ご飯を食べようと外に出てみると、すごく人がたくさん歩いてた。
ホテルで教えてもらったレストランも10時まで予約がいっぱいだった。
散歩してると、「85cento shop」というのを発見した。 そのまま日本の「100円ショップ」と同じ様な感じだった。 ホッチキス、メモ帳、ボールペンを買った。

で、この日は中華の店で、揚州炒飯、麻婆豆腐を食べた。 店員はなんか無愛想で感じが悪かったが麻婆豆腐はなかなかよかった。

11月 3日 日 くもり時々雨
--上った--

朝、ホテルのチェックアウトをすると、どうもバイトか何かの人らしく、レジではなくておつりを自分の財布から出してきた。
で、「0.11ユーロ足りない」とか言い出した。 まあ、それぐらいならいいから、と言うとほっとしてた。
それから少し話をしてると日本が好きらしく、僕ももっと話をしたかったけど、ピサに行かないといけないので、メールアドレスを交換して、出発した。 6時半ごろ。

ピサに着いて広場まで行くと8時ごろで、塔の周りには警官が数人ちらほら見えるだけでさびしいものだった。
塔のチケット売り場も開いてないし誰も並んでいないので、BARでハンバーガーを食べた。 なかなかおいしかった。

で、8時40分頃にチケット売り場が開いた。 その頃には前で5~6人待っていた。
チケットは結構余裕で買えた。 9時からの分。
塔へは30人ずつ35分間いられて、40分単位で入場する。
荷物を預けて、塔に入った。

ぐるぐると階段を上っていく間にも傾いてるのがわかる。 外側に傾くと思ったら今度は内側に・・・と。 階段もそういう風に磨り減っている。
で、上まで着いた。 と思ったらさらに小さい螺旋階段があった。
それを上ると鐘があり、さっきよりも見晴らしがよかった。 でもまた、小さい螺旋階段があった。
その上は屋上みたいな感じでもう何もない。

上からは広場や町が見渡せた。 遠くのアペニン山脈や近くのスタジアムも見えた。
なんかひとつやり遂げたような気持ちになった。

時間が来て、塔を下り、昨日のオーストラリア人を探したが、見つからないので洗礼堂を見ることにした。
中は結構ガラっとしていたが、階段を上ると銅版画のギャラリーになっていて、聖書の物語が描かれたシリーズ物の版画だった。
もう一段階上があり、屋根裏みたいな、洞窟みたいな空間で窓から外が見えた。

下りてからぶらぶらしてると、昨日のオーストリア人カップルを発見した!
「傾いた塔を支える」というポーズで写真を撮っていた。
もう会えないかと思っていたのでうれしかった。

で一緒に、ドゥオーモ博物館を見て、近くのレストランでお昼を一緒に食べた。
スパゲッティ・カルボナーラを食べた。

そして、僕はもうほぼピサ観光は終わっていたので彼らとはここで別れることにした。
最後に塔をバックに3人で写真を撮った。

それで駅に着いたのが2時ごろ。 まだ時間があったのでルッカに行った。 電車がちょうどいい時間にあった。
ピサから30分ぐらいで着いた。

駅から城壁が見えていて、越えるとドゥオーモ広場だった。
以外に見るところがたくさんあり、観光客もたくさんいた。

で、帰りの電車は日本の通勤電車なみに混んでいた。 みんな旅行帰りっぽかった。

ジェノバで家に帰ると、マリオがピザを食べに行くので付いていった。
アパートの近所の「PIZZA DI GOMESU」という店で、何度か前を通った事はあった。
でっかい器でピザを焼いて、切り分けて売る。 というスタイルで、マルゲリータ、キノコ、ゴルゴンゾーラ、ファリナータ(小麦粉と卵だけ?)を食べた。 おいしかった。
あと、そこのおかみさん、ジャンナが威勢がよくて楽しかった。

今回の旅行は予定が何度も変更したりしてかなり損をしたような気がするけど、いろいろ出会いもあって楽しかった。