STUDIO di KOICHI

第8週

***********************************************************************
第8週 フォカッチャにはまる

11月 11日 月 雨のちくもり
--くぎ--

朝、パスタ・ポモドーロ。
昼用にサンドイッチも作る。

工房ではバイオリン(700年代の方式で作っている)に使う釘を調整した。
というのも、マエストロが700年代の釘をどこかから調達してきたらしいのだが長すぎるので、いい長さにカットして大体まっすぐに削ったりした。
と表板の厚みだし。

昼はサンドイッチのほかにフォカッチャも食べた。 おいしかったので帰り道でも買って食べた。
帰ってからは卵のスープ(魚風味の粉の)だけ。

あとうどんを打ってみた。 練習で少しだけ。
ちょっと水が多かったみたい。

明日の朝、試食。

11月 12日 火 くもり時々雨
--手打ち??--

朝、昨日の晩に作ったうどんを茹でてみた・・・。
なんか、うどんじゃないものになっていた。 スープは前に試した、魚味のスープの粉としょう油に卵を入れたもの。 全体的な感じはうどんだった。
たぶん、水が多すぎた。 今度は練れるギリギリにしてみよう。。。

昼はアラビア料理へ豆のスープみたいなリゾットみたいなのを食べた。

工房では昨日の続きで表板の厚みだしと、F孔を空けた。

帰る前、夕方にすごい雨が降ったが、帰る頃には止んでいてよかった。
帰り、歩きつつフォカッチャを食べた。 最近すごく好きになってきた。

晩ご飯はまた、うどん。 朝のものにネギを入れたら、より和風になった。
マリオにもあげた。 マリオは「my箸」を持ってるだけあってうまく使う。

13日 水 雨
--うわ--

朝、スパゲッティ・ミルクソース(ほうれん草、ハム)
昼、サンドイッチと野菜クリームピザ。

工房ではライニング接着、表板の厚みだし、裏板の内側のあらどり。

帰り道、またフォカッチャを食べながら帰った。 今日のは塩辛かった。
帰って、晩ご飯。
今日はカレー粉を買ったのでカレーうどんを作った。 うどんというか、切れ切れなのでまあ、スプーンで食べやすかった。

11月 14日 木 雨
--・・・--

朝、お粥。
昼、「ダ・マリア」に行ってパスタ・ペーストを食べたが、明らかに瓶詰めのソースかを冷蔵庫から出してかけたって感じでいまいちだった。
今まではおいしかったのに。

工房では裏板の厚みだし、バスバーの準備など。

晩はトマトとルッコラのサラダ。
またうどんを打った。

11月 15日 金 雨
--。。--

朝、少し寝坊したので BARでパンとカプチーノ。
昼、セルフの食堂でサラダとパン
晩、カレーうどん。

ホントは朝のうちにうどんを茹でたかったが寝坊したのでできなかった。
晩にはもうくっついてしまってて、ちょっとにおいもおかしかったがもう一度そのままこねてまた切って、すぐに全部茹で、カレーうどんに使ったもの以外は小分けして冷凍した。

11月 16日 土 雨雷くもり
--LaSpezia-Firenze-Arezzo--

今日はアレッツォの友達のアパートに泊めてもらうことになっているので途中ラ・スペツィアを見てから待ち合わせのフィレンツェに行く事にした。

朝、駅に向かう途中フォカッチャを買ったが、そのせいか電車に乗り遅れてしまった。
次の電車が約1時間後だったが、乗り遅れた電車の前の電車の到着が遅れていて、それに乗れた。
ラ・スペツィアには9時ごろ着いた。

駅にはインフォメーションがないようなので、海の近くのインフォメーションを目指して歩いた。
昨日からの雨のせいか、車などが汚い。  海の近くの雨は砂を含んでいるらしく、乾くと白くなる。 僕の靴も湿ったところの境目が白くなっている。
この日は天気が悪くて、雨がたまに降るし、風がとても強く、まともに傘がさせないぐらいだった。

きれいなお店の並んだ歩行者専用の道を歩いて、噴水のある公園を通り、劇場の前を通り、大きな通りを渡ると海の前の通りに出た。
この通り沿いに旅行者のインフォメーションがあり、地図をもらった。
まず、カテドラル(教会)に行ってみたが、近代的な建物でなんとなく入りづらかったので外から見ただけ。
次に海軍博物館に行った。 入場料1.55ユーロで船首像、勲章、武器、大砲、魚雷、いろんな道具類などなかなか面白かった。 軍艦の甲板に付いてるような大砲もあって小屋ぐらいの大きさだった。
次は少し丘の上に上ってサン・ジョルジョ城に行った。 こちらは入場料5ユーロでなかは博物館になっていて上からの眺めはなかなかよかったが、ちといまいち。
その後、BARでパニーノを食べ、駅へ向かった。

13時20分発の電車に乗り込んで出発を待っていたが、電車の調子が悪いらしく、一度動き出したのにギギーっと止まってしまった。 20分ほど過ぎてようやく発車したが、そのせいでピサからのフィレンツェ行きの電車に乗り遅れた。
電車が走り出すと雨が強烈になってきて、雷もなった。 電車の乗降部で雨漏りもしてた・・・。

ピサでは30分ほど駅をブラブラして次の電車を待った。 売店に日本のマンガがたくさんあった。
「バガボンド」、「ゲット・バッカ-ズ」、「らんま1/2」、「キャプテン翼」、「F」、「ワン・ピース」・・・などいろいろ。 大抵は最新刊しか置いてないのでそろえるのが難しい。 僕は、たまたま1から3まであった「からくりサーカス」を買った。 今、日本の連載の方はどうなってるんだろう?

で、フィレンツェには4時ごろ着いた。
友達との待ち合わせが6時半なので町を少し歩いた。
適当に、ポンテ・ベッキオまで露店などを見ながらフラフラして6時ごろに待ち合わせの駅に戻ってきた。 マクドナルドのポテトを食べながら待った。

友達と合流し、アレッツォへ向かった。
アレッツォには8時ごろ着いた。
アパートにて、ルームメイト数人とパスタ、サラダを食べた。 ごちそうさま。
その後、友達の友達達とボーリングに行った。 イタリアでは初めての経験だった。 なんとなくレーンのピンまでの距離が短いような気がした。 157だった。 まあまあ。
あとはボーリング場にあった、サッカーゲームを少しして、ディスコパブに行った。
すごいうるさい店で、なんか独特な雰囲気があった。
アパートに戻るともう2時ごろだった。

11月 17日 日 くもり
--アレッツォにて--

朝、ビスケットとカフェオレ。
その後、アレッツォの散策に出かけた。

まずは町の西側の門と壁に来た。 キメラの像がある。(キメラとはギリシャ神話の怪物で、ほぼライオンの体に、尻尾が蛇、胴体からやぎの首があるという)
昔、この街で紀元前に作られたキメラの像が発見されたらしく、道の名前とかにもいろいろ使われていて、あちこちにレプリカがある。 本物はフィレンツェにあるらしいが。

城壁に沿って歩いてから街の中心の方へ向かう。
軽い登り坂を登っていくと郵便局が見えてきた。 イタリアの郵便局や市役所はたいがい宮殿のような建物で立派。 というか宮殿を改装して使ってるみたい。

郵便局の隣には「ペトラルカ劇場」がある。 アレッツォは詩人のペトラルカの故郷。
それらの正面辺り、道路を渡ったところに「ブルスケッテリア・トラットリア」という店があり、去年アレッツォに来たときに入った覚えがある。 今日のお昼はここで食べることにして、開店まで散策を続けた。

「ドレミ~」の音階を造った人、・・・・・・の家。 ローマ時代の円形劇場後、ドゥオーモなど結構色々ある。
グランデ広場で写真を撮ったり、教会に入って絵や建物などを見た。
アレッツォは映画「La vita e’ vella」(邦題は「ザ・ライフ・オブ・ビューティフル」かな?)の撮影がされた街で、あちこちに撮影時のエピソードや場面の説明などの看板が立っている。 映画を見ておけばよかったなー、と思った。

12時半、「ブルスケッテリア」に行った。 ブルスケッタ(ほうれん草、ニンニク)とパッパルデッレ(猪のラグ-ソース)を分けて食べた。
ブルスケッタとは切ったパンを軽く焼いて、いろいろな具をのせたもの。
パッパルデッレとは幅3センチぐらいの麺状のパスタで、ラグ-ソースはミートソースの事。
どっちもおいしかったし、店のお姉さんもたぶん去年と同じ、で感じのいい人だった。

食べ終わって支払いをしようと思っていたのだが、昼時で混んできたのでなかなか伝票を持ってこない・・・。 といううちに電車の時間が迫ってきたのでとりあえず友達に半分ぐらいを払って、駅に走った。

発車時刻(1時50分)の3分前ぐらいに駅に着いたが、電車が5分遅れ、待っていううちに友達が追いついてきた。
別れのあいさつをしているうちに電車が来て、今度はジェノバで会おうと約束した。

帰り、フィレンツェで乗換え、ピサで乗換え、ジェノバ・ブリーニョレへ。
普通電車だけで行くと5時間ぐらい。 で片道17.45ユーロ。

7時半頃、家に帰ってうどんを茹でて食べた。