483416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美桜の育児日記プラスα

美桜の育児日記プラスα

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

美桜♪

美桜♪

Recent Posts

Free Space

設定されていません。
2008.03.23
XML
テーマ:徒然日記(23383)
カテゴリ:日々の生活



古き昔

昨日義母の実家、ひぃばあちゃん宅に遊びに行きました

この実家、実は凄く歴史のある家で、
屋根など一部改築しなければ
重要文化財指定されてるような家と同じくらい、
長い歴史のあるおうちです。
(ただ豪農とかではない、普通の家ねw)

そこで撮った一枚ですが

「鉄瓶」です!!

ようは、昔のヤカン。

しかも囲炉裏つきです

囲炉裏にぶら下がってるこのヤカン、どのくらい前のか聞いたら

「さぁー??軽く100年以上は前だよ。」だそうで

全体写真も撮ったのですが、フラッシュたかなかったので真っ暗で載せれませんでしたが、
「日本昔話」の状態です!!!

※この写真バックはすごーく現代ががってますけどね
鉄瓶なので磨けば光るそうですよー

何もかもが歴史あるものばかり!!
一応「ブログに載せていい?」と許可取ってから載せてるのですが、
もっと色々撮って載せたくなるくらい歴史っぷりでした。



伝統的工芸品 仁左衛門「[南部鉄器・元祖 ]南部鉄瓶発明者(3代)の工房・御釜屋  




アザミノイリビメ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.23 12:06:55
コメント(0) | コメントを書く
[日々の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X