177587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

2005冬 沖縄

パパの仕事は忙しい。週末でさえ土日両方が休みになることは殆どない。年末年始も休日は1日だけで、大晦日も泊まり込み…。
そんな時、パパが言った。「1月の3連休は今のところ休みの予定だよ」。
こんなチャンスを逃してはなるまい!!
急いでツアー情報を集め、なんとか行けそうなところはないかと模索する…。
予算がたっぷりあるわけでも無いので、少しでも安く、少しでも自由で…。この時期、寒さからやれることも限られてくる。
冬の京都もいいかな。でも子ども達は楽しめるかな?
新幹線でUSJもいいかもね~。でも、結構な値段だね…。

やっぱりこの時期でもあまり寒くない沖縄、魅力的だよね~…という事になり検討開始。
結局前回同様JMBツアーのオクマ泊がフライト指定追加料金無しでギリギリ我が家の予算内…という事に。が、調べているうちにあることに気付いた。
3連休初日出発の2泊3日より、前日夜出発の3泊4日の方が安いじゃない?! 夫も最終便なら間に合いそうとのこと。
これなら、3日間ほぼフルに使える。2泊3日のオクマ泊だと、早朝便でないと初日の活動時間が殆どなくなるのだが、我が家が検討に入った段階では既に朝の便は埋まっていた。こりゃ3泊4日で行くしかないでしょう!
だが、最終便の那覇空港到着は23時15分。レンタカー借りてオクマまで…。順調に行っても到着は深夜2時?! う~ん、でも値段と翌日の時間的余裕の為なら頑張れる! よし、決定!!
その後、調べていくうちに更に安く済ませられるプランを発見。3泊のうち、最初の2泊がオクマ、最後の1泊が那覇というプラン。那覇のホテルもそこそこのランクのホテルだ。これなら夫の希望の「首里城」と「国際通り」に行くにも便利だ。よし、今度こそこれに決定だ!
今回はネットで申し込むe-JMBツアーでの申し込み。明細が送られてくるまで、キチンと予約出来ているのかが不安だった。

出発の2週間前になって明細と航空券の引換券が送られてきた。
出発の数日前になって、ようやく話し合いの時間が取れた夫と計画を詰めているうちに、荷物は先に送った方がいいのでは? という事になった。到着後のタイムロスを少しでも減らしたい&大きな荷物に変身する可能性の高い子ども達の事を考えると、当日の荷物は少しでも少ない方がいいだろうと思ったのだ。JALの「手ぶらでお出かけサービス」を利用すれば1つ15kg以内の荷物3つまでなら1つ1600円で送ることが出来る。予約は出発の2~3日前まで、となっているのでギリギリだ。翌日間に合うようなら申し込む事にした。
翌日、電話をしてみるとその翌日の発送でギリギリ間に合う、という事だった。良かった!
行きは小と中のスーツケース計2つ、帰りは中のスーツケース1つ(小はお土産を詰めて持ち帰り)で申し込んだ。行きの届け先と帰りのピックアップのホテルが違うため往復扱いの割引(100円)は使えないが、大した額ではない。荷物の引き取り時間を指定して、その際帰りの伝票を受け取り総額4800円(1600円×3)を配送員に支払うよう指示された。
ところが、翌日荷物の引き取りに来た運送業者の配送員は、我が家の荷物を見て驚いている。会社の発行した伝票は荷物1つ分の往復になっており、片道2400円の往復4800円になっているというのだ。配送員の方が会社に連絡をし、数十分後手書きの伝票2枚を持って来た。
「これが荷物2つ分の預かり票兼領収書になります」
と渡された伝票には金額が書かれていない(-_-;)。白紙の領収書ってどういう事?! これでは困るからキチンとした領収書を発行して欲しい、と言っても配送員は「会社からは金額は書き込まないで、と言われたので」と言う。それでは今私が帰路分の料金を支払った証拠が残らない。帰路分の集荷の際に再度配送料を請求される可能性が無いとは言えないので、メモ書きでも今全額支払った旨を書いて欲しい、と依頼して、配送員が1枚の伝票にまとめて「4800円」と記入した。帰路分の伝票の件に関しては後ほど配送会社から電話がある、との事だった。
数分後、会社から連絡があり、帰路分の伝票は預かった荷物に添付する、料金は往復分頂戴したので今後更に請求するようなことはない、との事だった。
でも本当に大丈夫? 荷物はちゃんと指定した日に届いてるの? と不安の募る事件だった。


旅行概要


日程    2005年1月7日(金)~10日(月)
ツアー   JMBツアー
アコモ   JALプライベートリゾートオクマ
エア    羽田→那覇 JTA059便(羽田発20:20→那覇着23:15)
      那覇→羽田 JL1926便(那覇発19:20→羽田着21:30)
メンバー  夫・私・娘み(5歳)・娘れ(2歳)


******************************************************************************************************


1日目(出発)~2日目(北部ドライブ)  


3日目(中部・那覇観光)


4日目(南部観光)


HOME


© Rakuten Group, Inc.