161747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本/フィリピン・国際結婚のブログ

日本/フィリピン・国際結婚のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

2006.05.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さてさて、やっぱりいるわけです・・・

「婚約者査証」詐欺  邦人2人を逮捕

国家捜査局、NBIの捜査官はこのほど、職探しをしているフィリピン人女性に対して「花嫁候補」として日本へ入国出来るという話を持ちかけ、最高50万ペソを騙し取った「婚約者査証」詐欺罪で、邦人2名を逮捕した。NBIの人身売買防止課、通称AHTRADのアシス主任捜査官によると、今月22日に逮捕されたのはマリキナ市マランダイのサンパギータ・ビレッジに居住しているナカモリ・カクト容疑者49歳とヤマモト・カツミ容疑者43歳だという。フィリピン海外雇用管理庁、POEAと照合したところ、両容疑者は海外就労向けの人材斡旋業の公認業者では無いという。この2人は事務所を所有せず、ショッピングモールで応募者候補との待ち合わせをするだけだったという。

婚約者査証詐欺の手口

婚約査証詐欺の手口は、就職を求める者が日本に就職先とのコネクションがあると称する2人の日本人を紹介され、日本での工場勤務が約束されるという手筈である。しかし、就職を希望する応募者は日本人の婚約者であることを装わなくてはならない。日本で結婚する証明書を提出して婚約者査証を申請するという。容疑者らは、書類手続きと就職口斡旋料として応募者から5千ペソから50万ペソを徴収していた。NBIの捜査官は22日、リサール州カインタのコーヒー・ショップで囮作戦を実行した。ナカモリ容疑者が印の付いた現金を受け取った時、NBI捜査官によって両容疑者が逮捕されたという。



思わず笑っちゃった・・・・・・(^_^.)

なんだこれ・・・新手の「偽装結婚」・・・

「婚約者査証」は今は無いから、ようするに「書類を集めて日本人と結婚するために観光ビザを取る」という手口なんだろうな・・・

しかし、50万ペソはどうやって払ったんだ・・・元タレントか・・・

いいかげんな情報がフィリピンサイドを駆け抜けているんだろうな・・・興行ビザが出ないので、それに代わる物という事で・・・

わたしの新ブログにピッタリのニュースだ~~~~~~!!!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.26 17:43:14



© Rakuten Group, Inc.
X