161745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本/フィリピン・国際結婚のブログ

日本/フィリピン・国際結婚のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

2006.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、終戦記念日にNHKがまた狙っているようです・・・

「もう一度話そう、アジアの中の日本(仮)」8月15日(火)http://www.nhk.or.jp/korekara/

このように問いかけていますね・・・

今、日本はアジア諸国との間に様々な問題を抱えています。
「首相の靖国参拝」「竹島の領有権をめぐる問題」「北朝鮮のミサイルの脅威」・・・・日本と中韓の首脳会談も長く中断したままです。
そして、日本人の間に「もう謝り続けたくない」「日本にもっと自信を持ちたい」という空気が広がりつつあるとも言われています。

これから日本はアジアにどう向き合っていけばいいのか?
自民党総裁選を間近に控え、「アジア外交」が大きな関心を集める今、私たちが望む「この国のかたち」をじっくり語り合います。


そして、下のような形で意見を募集しています・・・ついでに私の返答も書いておきます・・・m(__)m

「日本の、これから」では、皆さんからのご意見を募集しています。下記のテーマごとに、あなたの考えを自由にお書きください。

お寄せいただいたご意見は、番組を制作する参考にさせていただくほか、一部を番組やホームページの中で紹介させていただくことがあります。その際、趣旨を変えない範囲で、要約、修正させていただくことがあります。また、場合によっては番組スタッフから連絡をさしあげる可能性もあります。

このご意見募集は、いわゆる「アンケート調査」ではありません。従って、個々の設問についてどの答を選択した方が多かったのか、を集計したり、発表することはありません。なお、情報は一定期間をもって廃棄します。


質問内容はというと・・・

日本とアジア諸国との関係をどう思いますか?
・最悪の状態で、容易には改善できないと思う
・良い状態ではなく、改善の必要があると思う
・どちらでもない・わからない
・良い状態ではないが、しかたがないと思う
・○今の状態で何の問題もないと思う
 さて、まず最初にNHKさんに質問ですが、この「アジア諸国」ってどこを指すんでしょうか・・・
 ちなみに私の妻はフィリピン人です。


日本はこれから先、アジア諸国とどのように向きあっていくべきだと思いますか?
・もっと、相手の主張に耳を傾けていくべき
・今よりは、相手の主張に耳を傾けていくべき
・どちらでもない・わからない
・今よりは、日本の立場を主張していくべき
・○もっと、日本の立場を主張していくべき

フィリピンとして限定して考えると、改善の余地は山ほどありますが、それは日本だけの責任ではなく、どちらかというと日本からの援助を上手に使えない比サイドの方にたくさんの問題がありますが、まぁ、でも、現状では「まあまあ」という関係です。
 どうも「諸国」っていうとピンと来なくなるね・・・中韓北限定なの・・・


アジア諸国と向きあっていく際、戦争をどう意識すべきだと思いますか?
・侵略戦争を起こした国であることを忘れてはならない
・○侵略戦争を起こした国だが、あまり意識する必要はない
・どちらでもない・わからない
・必ずしも侵略戦争とは言えず、あまり意識する必要はない
・必ずしも侵略戦争とは言えないことを主張していくべき

選択枠上「侵略戦争を起こした国だが」にしましたが、あの時代では仕方がなかったということも付け加えておきます。

フィリピンは太平洋戦争上最大の犠牲者を出した場所です・・・そういった歴史をしっかりと知り、しかしただ日本の責任のみを責めるのではなく、そういった状況を作り出していた要因をしっかりと把握し、その前提からの戦争への話をわたしは妻とはしています。


「首相の靖国神社参拝」をめぐって、ここ数年、中国、韓国との関係が悪化しています。「首相の靖国神社参拝」をどう思いますか? 
・中韓との関係改善のため、参拝はやめた方がよい
・中韓の批判とは関係なく、とにかく参拝はやめた方がよい
・どちらでもない・わからない
・中韓の批判に屈するべきではなく、参拝は続けた方がよい
・○中韓とは関係なく、参拝するのは当然である

昨年フィリピン人の妻を連れて靖国神社へ参拝に行きました。

遊就館も見させていただきました。

妻の感想は「実際にあった事をそのまま使えることはどこも悪くないしどの国だってその国の為に戦った人はヒーローなわけでそれをちゃんとしないほうがおかしい」というものでした・・・
http://www.geocities.jp/jhonlenjp/page009.html


今年、いわゆる“竹島問題”に関係して、日韓双方の政府が、互いに相手国を非難する場面が見られました。こうした具体的な問題について、今後、日本はどのような姿勢で対処していくべきだと思いますか?
・主張は控えて、事を荒立てるべきではない
・主張はすべきだが、まず相手の言い分にも耳をかすべき
・どちらでもない・わからない
・強く主張すべきだが、衝突は避けるべき
・○強く主張すべきであり、多少の衝突はやむを得ない

歴史的な事実を両国がそれぞれしっかりと主張すればいい話で、その事実を国際司法裁判所で判断してもらう以外にこの問題の解決方法はなく、そういった至極まともな事を主張する事に対しての脅しに屈服すべきではありません。

先日ミサイルを発射した北朝鮮に対して、日本はどのように対処していくべきだと思いますか?
(選択肢なし)
日本が出来る事は限られています。

まずは米とのコンタクトをしっかり取る事。

そして、世界を巻き込んでいく事。

鍵を握る韓国の盧武鉉大統領の言質をしっかり取る努力をすること。


日本の貿易相手国の第1位は長い間アメリカでしたが、2004年以来、中国がとってかわっています。「経済関係を発展させるために、政治外交の面でも友好的な態度を示していくべきである」という考え方をどう思いますか?
・大賛成・経済発展のために、政治が配慮をするのは当然
・賛成・経済発展のために、政治が多少譲歩するのはやむを得ない
・どちらでもない・わからない
・反対・経済と政治は切り離せないと思うが、政治的妥協はすべきではない
・○大反対・経済と政治は切り離して考えるべき

この話はどうもダブルスタンダード臭い・・・

だって、北とは国交がないのに貿易額はかなりの額に上っているわけで、片一方でこういうことを言いながら、片一方では国交なんか関係なく経済的な繋がりがある。

ということは中国とも国交なんかなくても全然大丈夫ということでしょう・・・


「アメリカとの関係」と「中国との関係」これからの日本にとって重要なのは、どちらだと思いますか? 
・○アメリカとの関係が重要。中国との関係は悪化しても仕方がない
・アメリカとの関係が重要だが、中国との関係悪化は避けるべきである
・どちらでもない・わからない
・中国との関係が重要だが、アメリカとの関係悪化は避けるべきである
・中国との関係が重要。アメリカとの関係は悪化しても仕方がない

もちろんアメリカとの関係の方が重要。

中国との今の関係は壊れたわけではなく、次のもっとまともな関係になるための移行段階で、今のような状態になれなければ次にあるであろう本当に対等な友好状況は作れないでしょう。


中国、韓国との関係悪化をめぐって、ここ数年、日本では「悪いのは中国、韓国の方である」ことを訴える雑誌書籍の出版やインターネットホームページが増える傾向にあります。そうした主張を目にしたことはありますか?あるとしたら、どのような内容に対し、どのような感想を持ちましたか?
(選択肢なし)
どっちが最初に悪いかといえば日本が悪い・・・その理由は、いままでしっかりとした主張をわが国はしてこなかったから・・・ようするにいままでの日本はドラえもんの中ののびた君で中国はジャイアン・・・今までほとんど言う事を聞かせてきていたジャイアンが今まで通り言う事を聞かなくなってきたのびたに対して「なんで今まで通りに俺の言う事を聞かないんだ~~~」と言っているだけ。

そういう意味で、いままであまりに弱腰だった日本が悪い。


教育基本法改正に関する議論など、今、「愛国心」という言葉が注目されています。日本人の愛国心についてあなたはどう思いますか?
・今の日本人には愛国心があり、良いことだと思う
・今の日本人には愛国心があるが、問題もあると思う
・どちらでもない・わからない
・今の日本人には愛国心がないが、それで良いと思う
・○今の日本人には愛国心がなく、問題だと思う

「愛国心」は口に出さなくてもいい言葉だと私は思いますが、自然に湧き上がってくる自分の国への想いさえも「偏狭なナショナリズム」と定義つけてしまうマスコミが多々あるために、それへの対抗として「愛国心」という言葉を出さざるを得なくなっていると考えます。

こちらへその事は書いてあります・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/miraclehouse/diary/200605290000/


あなたは「日本とアジアとの関係」(あるいは外国との関係)「第2次世界大戦」(あるいは戦争全般)に関係することで、具体的な体験やエピソードなどがありますか?
(選択肢なし)
先にも書きましたが、私の妻はフィリピン人です。

フィリピンで日本軍が爆撃して半分壊れているという教会にも行きました。

「あの時依頼日本人を見るのは50年ぶりだ」と田舎の方のお年寄りに言われた事もあります。

妻の父親は開戦時に赤ちゃんで、日本軍に見つけられないようにたんすの中に隠した事もあるという話も聞いた事があります。

ここの部分では、ただ頭を下げるしかありません・・・しかし、大きな流れの中での事です・・・犯罪的な行動に対しては同調しませんが、戦わなければ生きてはいけなかった時代です・・・すべての国の人が・・・

妻も最初は「日本がすべて悪い」という認識を持っていました・・・それはやはり教育からでしょう・・・しかし、日本がすべて悪かったわけではありません。

あの時代はどういった時代であったのか・・・妻にはその話をたくさんしました・・・

たとえば「日本はフィリピンに行ったけどフィリピン人とは戦争をしていない・・・アメリカ人としたんだ・・それはどうしてなのか」といったようなことも含めてです。

「正しい歴史を正しく教育する事」・・・これだけが世界を平和に導くただひとつの物でしょう。


以上一部を除いて選択方式になっており、その下にすべて意見も書き込めるようになっています。


で、この番組の問題は出演者なんです・・・それも一般人とされている人の・・・

どうも、NHKは特定の思想の人に一般市民として出演をお願いしているようなんですね・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.19 05:12:19



© Rakuten Group, Inc.
X