029789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって・・・GO!

夢に向かって・・・GO!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あべっち1

あべっち1

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007.04.09
XML
カテゴリ:その他独り言
私たちの事務所は、JR関内駅から徒歩2分位のところにあります。

関内周辺は、神奈川県庁や横浜市役所がありますが、
神奈川県、横浜市の役所関連はほとんどこの関内周辺にあり、
まさに、神奈川、横浜の中心部です。

ということで、仕事する上で大変に便利な場所です。

最近なぜ「関内」と呼ばれるのかを耳にしたので
ご紹介します。

戦後、港町であった横浜は、外国人が多くいましたが、

関内はその昔、京浜東北線の線路下にあった河川、
そこには鉄橋があり関所が作られていたそうです。

川より海側の地域である関所の中は「関内」と呼ばれ、
特権を持つ外国人が居留していたそうです。

逆に関所の外は、「関外」と呼ばれ、
一般大衆の日本人が生活をしていたそうです。

ですから、馬車道側が関内になり、
伊勢佐木町は関外になるということですね。


最近、横浜がとても人気のエリアのようですが
どちらかというとみなとみらいエリアから横浜駅が人気。

私は、関内周辺をお薦めしたいです。
食事処も味のある店がたくさんあるし…。
西洋風の素敵な建物が多く、
横浜の歴史を感じさせる雰囲気がとても魅力的です。
これから暖かくなり、
ぶらぶら港の見える丘公園までのお散歩は最高では。

そういえば「伊勢佐木町ブルース」という歌がありましたが
小さい頃よく聴きました…。
渋すぎますかね。
実家が飲み屋さんをやっているものですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.09 19:15:32
[その他独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.