029774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって・・・GO!

夢に向かって・・・GO!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あべっち1

あべっち1

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2008.08.07
XML
カテゴリ:その他独り言

07年度の国民年金の納付率が発表された。
63.9%で2年連続低下した。

1992年には、85%以上あった納付率だが、
2002年には62%台まで減少。
80%水準を目指した取組みがされてきているが、
社会保険庁の問題等もあり、結局は現在も同水準をたどっている。


社会保障の問題、特に年金問題は、
私たち国民にとってとても関心が高いところだが、
若い世代中心に、納付率が低く、関心が高いわりには、
未納により年金を受け取る権利を放棄しているようになる。


「どうせ払ってもろくなことない」「どうせなら自分で貯蓄したほうが」
という感じだろうか?


私は、そもそも社会保障への教育がもともと学生の頃から全くされてなく、
仕組み自体を理解していないことが良くないと思う。

また、「自分さえ良ければいい」という風潮の中、相互扶助の精神が、
どこかへいってしまい
自分たちの損得で考えているからこんなことになる。

国がいい加減なことをしてきて、腹ただしいことも当然あるが。


高齢化率がいまや世界一の日本、これから先はどうなっていくのか??

国民年金の納付率ひとつ見ても、不安になる。

世界一先進国でも、心は世界一発展途上国の日本・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.07 18:33:02
[その他独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.