032350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらべる。のひとりごと

みらべる。のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みらべる。

みらべる。

フリーページ

2002年10月15日
XML
テーマ:幼稚園選び(46)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は願書をもらってきました。さんざん悩んだ挙げ句、最近はちょっとエネルギー切れしてしまっていた幼稚園えらび。私が出した結論は「やはり近いところから選ぼう」…安易?

ということで、まわった幼稚園は3つ。第一希望の園以外にももらいに行ったのは、後で路線変更を思いついたときにどうしようもなくなってしまうから。そんなことにはならないだろうけど、何がどうなるか分からないからね。

で、ある幼稚園で嫌な思いをしてしまった。この幼稚園、他に比べて保育料が高いにもかかわらず、今年はとても希望する人が多い。先日開かれた説明会に、120名募集のところ260名あまりが参加したという。そんな中、「第一志望」にも「第二志望」にも○をつけず「未定」とした私が悪かったのかもしれないが…

 園関係者「バスは行っていますか?どちらにお住まいですか?」
 私「○○○○です(ちなみにすぐ近くに園バスのバス停有)」
 園関係者「あ~、あそこはS幼稚園かMM幼稚園の区域でしょ」
 私「はぁ?(区域って何よ?公立じゃあるまいし!)」
 園関係者「(ご存じないんですか?という調子で)最近、引っ越してこられた?」
 私「6年前から住んでいますけど?(いろんな幼稚園に行っている人がいますが?)」

願書をもらいに来ている限りは、一応その園を候補として考えているはず。なのに、他の園を押しつけるような発言は何?! 私にだけ言っているのかと思ったら、となりで質問していた人にも同じような発言をしていた。「××市ならどこかの幼稚園に入れますよ。もっと競争の少ない園もありますから」…一生懸命こどもにあう幼稚園をと思って探している親にその発言は何?!

この幼稚園、昨年は定員を大幅にオーバーした人数を入園させている。それは「希望してきてくれた人を削るのはしのびない」からだと聞いていたのだが、うーん。

友人に聞いたところによると、説明会の際に「あまり園児数を増やし過ぎると国からの補助金が減らされるので困る。徒歩通園が増えるとやはり補助金が減るのでバス通園の方が…」といった話をしたらしい。

とりあえず、この園は止めようと思った私でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年10月18日 08時39分41秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X