032349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらべる。のひとりごと

みらべる。のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みらべる。

みらべる。

フリーページ

2002年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あぷたがいきなり「いもごはんをつくるの」と言い出した。どうも「ひとりでできるもん!」の影響らしい。

あぷたはこの番組が大好きで、よく見ている。一度はここで出てきた「豆のスープ」を飲みたいと言い出したことがあった。家にあった大豆を使ってトマトスープを作ったら「こんなのじゃなくて!」と拒否された。仕方がないので、後日レンズ豆を買ってきて作り直しましたよ…

と、話がずれてしまった。
いもごはん…番組ではどうやって作っていたっけ? なんか先にサツマイモをレンジで柔らかくしてから切って、ごはんに混ぜていたような…。あぷたに作り方を尋ねると、どうもその方式に近いみたい。とりあえずさつまいもとごはんはあるので、開始することにした。

まずはラップで芋をくるむ。レンジでチン!(うちのはチン!って言わないんだけど) 串で刺して確認。(こんなことまで覚えているもんだよね~) 果物ナイフをあぷたに持たせ、私が手を添えて切る。危なくない程度に自分でも切らせてみる。ぶつ切りになった芋をあたたかいごはんに混ぜてこねる。結果、なんだか分からない、あまりおいしそうではないシロモノができあがった。

それでも、本人は大満足したらしく、そのごはんを取り分けて食べていた。あまりサツマイモって食べないあぷたなのに、自分で作ると違うのね。「クッキング」というにはあまりにおこがましいのだけど(^^;)あぷたの初体験でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年11月08日 08時55分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X