032347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらべる。のひとりごと

みらべる。のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みらべる。

みらべる。

フリーページ

2003年01月25日
XML
テーマ:子供の病気(2173)
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子は1歳2ヶ月からの虫歯持ち。(詳しいことは「こどもと虫歯」のページを見てね。まだ途中だけど(^^;)以来、定期的に診てもらっています。

今回はいつものようにサホライド(進行止め)を塗ってもらう以外に、シーラントもやってもらいました。奥歯の溝がややアヤシイところがあり、今なら溝を埋めることで今後の予防ができるというのです。歯を水で洗浄し、唾液を吸引し…といったことは未経験だったあぷた。ちょっと目に涙をためたりしましたが、無事完了することができました。

その後「ママもやってもらうんだけど、ここで待てるかな?」と尋ねると「おうちに帰る」との返事。コンビニでごほうびのミニカーを買って、いったん自宅に戻りました。お気に入りのビデオをつけ、「これが終わるまでには戻ってくるから、頑張って待っていてね」と言って私だけが再び歯医者へ。

この歯科医では初診だったため(今までは他の歯医者にかかっていた)レントゲンを撮りました。前歯の歯茎のところの骨が少し下がってきているらしく、歯周病に気をつけるよう注意されました(^^; 歯自体は結構質が強くて丈夫らしいけど、やはり年齢のせいか(自爆)犬歯あたりはすり減ってきているとのこと。子供の頃から「歯ぎしり」するクセとかあったようなので余計すり減ったのかも…

詰め物の取れた奥歯は虫歯になっていたようで(詰め物がゆるんでいたところから進行したらしい)削って詰め直すことになりました。あと歯石も取るようで、しばらく通うことになりそうです。はぁ。

治療が済んでみると、あぷたを置いてきてから50分くらい経過している。大丈夫だろうか?と、ちょっと心配しつつ自宅へ戻ってみると「ちゃんと待ってたよ~!ブロックでこんなもの作ってたの、見て~!」と全然平気でした。うーん、知らない間にお兄ちゃんになったもんだねぇ。「ママがビックリするかなーと思って(ブロックの作品を)作ってたの」だって。

前は、近くのコンビニに行っている10分くらいの間にビデオが終わってしまい、泣いていたというのに…。ま、いつまでもそれじゃあ困ったものだけどね(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年01月30日 07時06分22秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X