065795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のリョウ

明日のリョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

October 9, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

中国の建国記念日は10月1日。

その為、毎年1日から約1週間程学校や会社は休みとなる。

もちろん休日が儲け時の店などは営業している。

今年は10月1日~9日までが長期休みとなった。

その期間の3日~6日までを利用し上海へ。

旅の友は、友絵(瞳と友絵参照)。

そして9月から中国語の勉強の為、
大連に来た、クラスメイトでもある韓国人のキンキン。

上海滞在期間は3日間。

この3日間、雨が絶えることが無かった。

しかし笑いも絶えなかった。

・・・10月6日大連へ戻る為、
俺とキンキンはバスに乗り上海空港へむかった。
(友絵は引続き別の場所を一人旅)

上海空港に着いた瞬間、
キンキンは”日本語”でこの俺にこう言った。


マルメン。














ウンチもれそう!!





5分程でトイレから戻ったキンキンは、
”日本語”でこの俺にこう言った。




















はぁ~スッキリした。



繰り返すがキンキンは韓国人。

彼は日本語を韓国で勉強したわけではない。

ただ日本のドラマがとても大好きでよく見ていたらしい。

キンキンは3日間、俺と友絵この2人の日本人に囲まれ旅をした。

3人で話すときは中国語を使う。

ただ俺と友絵が話すときは日本語を使う。

キンキンはその会話を聞き取り、
今の言葉の意味は何と俺たちに質問し、学習し、
それを繰り返していくうちに簡単な言葉を
たった3日間で話せるようになったのだ。

韓国人のキンキン。

年齢 26歳、、身長 183cm、、体重 95kg、、血液型 O型。

歩き方はペンギン。

好きな女優は松嶋奈々子・松たか子。

上海の町並みとともに、
笑いが絶えなかった原因である
このキンキンの人間像を紹介していきたい。

■10月3日(月)

3人は朝一の飛行機で大連から上海へ飛んだ。

上海空港から中心部まで高速バスで約1時間。

バスが悪いのか??

イヤ、道路の整備が悪いのだろう。

上下の揺れの激しいこと。

乗り物に乗ると必ず夢の中にいく友絵でさえ、
上下の揺れの激しさにより寝ることが出来ないほどであった。

市内に着いた3人はとりあえず泊まるホテルを探しチェックインした後、
時間にして13時頃、少し遅めの昼食をとった。

その後、有名な繁華街”南京路歩行街”へ向かった。

南京路歩行街。

町並みは大阪・難波によく似ている。

ただこの南京路歩行街の、
それとも上海全体の特徴かどうかわわからないが、
昔の建物を壊さず外壁だけはそのままにし、
中を現代化している建物が多く見られた。

交通量は多く、交差点には必ず警察か警備員が立っていた。

赤信号で渡ろうものなら、笛を鳴らされ手で渡るなの合図。

あちこちからこの笛の音と車のクラクション音が鳴り響いていた。

人も多く、おまけに雨のため傘をさして歩いていた。

少しでも余所見をして歩くもんなら、
自分と他人の傘がぶつかり合い雨のしずくが顔にかかる。

南京路歩行街をぬけると、
その先にはこれまた有名な名所”ワイタン”にたどりつく。

ワイタンは川沿いにつくられた先が見えない道が続く。

散歩に最適だ。

散歩が大好きな瞳(瞳と友絵参照)がいたら喜んだろう。

別の意味で喜んだのが、
俺のデジカメに保存されている瞳の画像を見たキンキン。

写真を見た瞬間、
「綺麗な人だね~松たか子そっくり」っと。

続けて、
「彼氏はいるの?」っと。

今はいないと思うよっとかえすと、
「ホント~嬉しい~!!」っと。

しかし友絵が、でも瞳ちゃんは細い人が好きだよっと言うと、
「あ~どうしよ~マルメン!!」っと。

相当ショックだったのだろう。

彼は大きくため息つき、うつむいてしまった。

かける言葉が見つからなかった俺と友絵はそっと
彼の肩を抱いた。

そんな俺達にキンキンはうつろな目をし、
日本語でこう言ってきた。


かまわない。



会いたい。






















ハトミさんに!!




「クルック~」























ヒトミは平和の象徴??



■10月4日(火)

朝10時に3人起床。

俺と友絵は朝食にパンとオレンジジュースを、
キンキンは韓国風のカップラーメンを食べていた。

食べながらキンキンはこう言ってきた。

「大連と比べて上海の町は大きいね。
ホントすごい町だ!」っと。

俺は思った。

起きて顔も洗わず、朝っぱらからカップラーメンを食ってる
お前が一番すごいと。

朝食後”スゥユエン”という場所に向かった。

友絵が大好きな寺が沢山ある有名な場所だ。

友絵は少し興奮気味に寺の写真を収めていた。

キンキンは自分を撮ってくれと
何度も俺にシャッターを押すようお願いしてきた。

その後必ず自分の写りを確認し、
気に食わなければ、日本語で「この人は誰?」っと。

下記画像がもっとも自分の嫌いな顔らしい。



キンキン1




二重アゴがいやらしい。

ちなみにキンキン自身の一番カッコ良い角度は斜め45度らしく、


キンキン2




ベストショットの時は必ず日本語で
「カッコイイね~この人。」っと自我自賛していた。

またちなみにこの画像はキンキンが、
「カッコイイ俺を!」ということで撮った写真だ。

夜はさっちゃんと合流し、
人民公園に行き夕食をとった。

さっちゃん。

さっちゃんは俺や友絵と同じく今年3月2日に
中国語の勉強の為大連に来た。

ただ半年間大連で勉強した後、
場所を上海に移し中国語の勉強をしている友人だ。

さっちゃんと初対面のキンキンは俺に質問してきた。

「さっちゃんは可愛いねぇ~彼氏いるの?」っと。

俺が知らないと言うと、
「なんで知らないの?ホントは知ってるんでしょ?」っと。

いや、ホント知らないと言うと、
キンキンは右手の甲で俺の胸を叩きこう言った。



























「なんでやねん!!」っと。



使うところが間違っていると注意するとキンキンは、



























「ホンマに?」っと。



彼が関西弁をマスターするのもそう遠くはないだろう。

さっちゃんと別れた後、
俺達3人は昨日行ったワイタンに行き、
船に乗り、川を遊覧した。

小雨が降り、肌寒かった。

だが通り過ぎていくイルミネーションは
傘をさすことも、肌寒さをも忘れさせる程美しかった。


夜景




友絵は「あまり好きじゃない男から告白されても
付き合ってしまうくらいの夜景やね!」っと俺に言ってきた。

キンキンは「タイタニックしようと!」っと俺に言ってきた。


タイタニック




■10月5日(水)

この日は上海から電車で約1時間程行った場所にある
スージョウというところに行った。

これまた友絵の大好きな古いお寺が沢山ある場所だ。


友絵




その後、小船に乗りスージョウの町並みを観覧した。

川沿いに古い家々が立ち並び、


川





ここの住人達はこの水を使って食器や衣類を洗い、
はたまたここ住む魚を釣って食べて暮らしているという。

スージョウで夕食を済ませ上海へ戻った。

今日は三人で過ごす最後の夜。

三人、遅くまで色んな話をした。

時間は夜中の1時。

俺がそろそろ寝ようかっというと
2人はうなずき床に入った。

友絵はもう夢に入りかけていただろう。

俺は天井を見上げこの3日間を振り返っていた。

キンキンは眠ることが出来なかったのだろう。

俺と友絵を労うように、
そしてこの3日間で学んだ日本語の成果を
見せ付けるかのようにこう言ってきた。



ホントに楽しかったね。



みんなこの3日間、



おつ






























カレーライス!!



・・・俺は思う。

「僕はヤグチ」伝説は完結した。

しかしまた新たな伝説が生まれるやもしれないっと。



3人




上海とキンキン<完>










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2005 02:57:56 PM


Calendar


© Rakuten Group, Inc.