203606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミラリンの家族

アルファベットカード

英語であそぼ~英語苦手ママでもココまでできる~

子供と楽しく英語を使って遊べるアイデアを紹介します。
しかもお金を掛けず、がモットー。

■お風呂でも使える!自作・型抜きアルファベットカード■
用意するもの:牛乳パック・カッター(またはハサミ)・あればマジック

対象年齢:0歳~
カンタがアルファベットに興味を持ってきた頃から、100均で売っているプラスティック製
のアルファベットパズルが大活躍していました。
カンタだけでなく、もちろんタントも使っていましたが、何せ兄弟2人が使うとすぐに
パーツを失くしてしまい、困っていました。

そこで考えたのが「自作カード」です。
牛乳パックの裏にまずボールペンで薄く型取りして切ります。
大体一つの面で4~5個は作れます。
これだけでも十分使えますが、我家では子供たちと一緒に色を塗りました。
アルファベットカード
↑塗り方が雑なのがタントです(笑)

このカードだと失くしてしまっても手軽に作り直すこともできますし、
いくつか作っておくと単語作成ゲームもできます。
(例えば「APPLE」だとPが2つ要りますよね)

元々牛乳パックの裏にDWEの歌詞を書いてお風呂で歌うこともしていましたが、
これをお風呂に浮かべて遊ぶ方法もたくさんあります。
小さい子なら一つ一つお母さんが順番に手に取りながら「A,B,C~」と言って子供に
見せてもいいですし、
大きい子ならその文字から始まる単語の連想ゲームなどもできますね♪
(A is for Apple. B is for Bat.など)

それからマメな人でしたら牛乳パックを丁寧に切り抜いて、切り抜いた後のものを
また別の牛乳パックに貼り合わせたら自作パズルができるんじゃなかな?
と思いつきましたが、私はズボラなのでそこまでできません(笑)

                                         




HOMEへ



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.