649499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ほにゃちん日和

May 9, 2007
XML
カテゴリ:もぎゅもぎゅ
惣菜市場冗談はこれくらいにして(そもそも矢筈豌豆
食べようというテーマが既に冗談としか言えないが)
そろそろ味見をしないとね。

キャビア丼ではありまへん
偽キャビア丼じゃなくて、烏野豌豆丼(爆笑)



それでわ、いただきます(-人-;)


・・・・・はむっ・・・・・・


・・・・・・もぎゅもぎゅ・・・・・・・





・・・激しくビミョーな青臭さ(涙)


食べられないことはないんだけど、ものすごくクセのある味(;;)

太古の味を体験するなら、白米でなく、玄米とか赤米とか
黒米といきたいところなんだが、タダの矢筈豌豆のために
玄米を買うのも馬鹿らしいので、雑穀米にしてみたんだが。

雑穀500円 鏡村産。
日本人らしく、お箸の国の人として、正しくお米で頂こうと
ちょっと丼にしてみたんだけど、矢筈豌豆が激しく自己主張(T_T)
現代人に矢筈豌豆は厳しいかもしれない。

大昔には栽培までされていたのに、作物として見捨てられ
雑草に成り下がったのが、よーくわかる味としか(爆)


んが、わたくしも日本人。
勿体無い精神にもとづいて、何とかしようと思う。

豆といえば・・・・・・・・



豆ご飯を作らねばなるまい。
五穀米の豆ご飯
混ぜたら烏野豌豆五穀飯に早変わり(笑)



昔を味わうために雑穀米にしたのがよかったようで。
麦・粟・稗などと一緒に食べると、矢筈豌豆の妙な青臭さも


雑穀の1つとして許容できる範囲の味に。


ポイントは、雑穀の割合を多くすること(笑)
黍・小黍・コーリャン・そば・粟
麦が入ってる気がするけど、鏡村の雑穀がお気に入り。


というわけで、矢筈豌豆でも烏野豌豆でも
なんとか食用にできることは実証されたわけですが
来年も食うか?と問われたら


多分、二度と喰わねぇ!!(爆笑)

某国営放送の長寿料理番組「きょうの料理」に
類似品、姉妹品みたく「きょうの料理プラス」ってのが
できてて驚いたけど、わたくしのチャレンジを喩えて言うなら


きょうの料理マイナス120といったところか(;;)



なお、わたくしが矢筈豌豆を喰おうと思ったのは
決して財政的事情ではなく、単純に好奇心からだったと
声を大にして書き添えておきたい(笑)


因みに、後で調べたら(先に調べとけよ)、妙な青臭さは
アクだったらしく、塩水に一晩漬けておくと軽減されるらしい。

烏野豌豆 クリックで拡大(壁紙サイズはこちら
【MIRLIN・42歳、カラスノエンドウを食べてみた】
その1その2その3その4その5その6


矢筈豌豆の正しい食べ方
若芽の天ぷら・若芽のソテー・若鞘の天ぷら
なちゅらる、きららカフェ:カラスノエンドウ
山里ひぐらしの小径:カラスノエンドウのおひたしイタリアの磯風味
http://www.hanaippai.com/taberu/s-11.php
http://www.maronn.net/yougo_yasou-09.html

【おまけ】 驚きの豆ごはんの作り方



アホやと思ったらクリックしてちょんまげ→ CoRichブログランキング





※本日の逸品 誕生石が選べる【炭と天然石のブレスレット】 誕生石が選べる炭と天然石のブレスレット

パン・シリアル






Last updated  May 11, 2007 03:15:29 PM
コメント(6) | コメントを書く
[もぎゅもぎゅ] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

菜園の恵み potato-sさん

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん

Rakuten Card


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.