268834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★  ミ ル ぽ ん の 館  ★

★ ミ ル ぽ ん の 館 ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ミルポン

ミルポン

お気に入りブログ

朝の散歩 New! ほうとうです。さん

黒こげ日記 唐揚げ猫さん
ワーワーブーブー広場 primera3919さん
クッチーより愛をこ… Almadaさん
いろいろ話そ♪ チエピコさん

コメント新着

ミルポン@ Re[1]:22(09/10) R&H☆さんへ こちらこそ、いつも温かい…
R&H☆@ Re:22(09/10) 悲しすぎます。可愛いミル姐さんの 顔は忘…
ミルポン@ Re[1]:3年ぶりの聖地(09/02) どいしげ.さんへ 毎度ォ~^^ 久しぶり…
どいしげ.@ Re:3年ぶりの聖地(09/02) おっひさしぶりー^^ 私もぜんぜん更新し…
ミルポン@ Re[1]:3年ぶりの聖地(09/02) きじとらのははさんへ 見つかっちゃった♪ …

カテゴリ

2011年09月28日
XML
カテゴリ:にゃんこ

ずいぶんご無沙汰しております。
(約1ヶ月くらい?)
何とか、生きていますw

にゃんこのあれこれ。
ちぃこりんは、元気にしています。
ここ1週間くらい前から、少し肌寒くなってきたので、
お布団に入って、腕枕されに来てくれます♪
いやぁ、嬉しいいい季節が始まります\(≧▽≦)/


姐さんにゃんこ達はと言うと。。。

すもたんが鼻血出して、ミル姐さんが血便出しましたしょんぼり
最初はすもたん、その1週間後にミル姐さん。
すもたんは血液検査だけでしたが、ミル姐さんはレントゲンも撮りました。

2匹とも腎臓が悪いかもと疑われていたのですが、
結果は、肝臓が少し悪いとの事でした。
それも、飲み過ぎた翌日のサラリーマンの数値くらいなので、
深刻な状態では無いとの事。。
すもたんの方が数値が上だったので、強肝剤を処方してもらいました。
鼻血は、くしゃみのし過ぎで出たと思われるので、こちらも心配は無いそうです。
本猫は、大好きな缶詰(薬入りですが、、)を貰えてゴキゲンさんです。
しかも、最初に病院行った時は体重4.2キロだったのが、
2週間後の体重測定では、4.5キロに(^^ゞ
ちなみに、昨年は4.7キロでした。
強肝剤も、もうすぐ飲まなくても良くなるかもです。


ミル姐さんの方は、腫瘍とかの疑いがあったので、血液検査に加えて、
レントゲン検査もしました。
実は、背中にちょっと大きなしこりがあったのです。
腫瘍が原因か、腎臓が弱っているかだろうとの事だったのですが、
結果は、、すもたんと同じで肝臓が少し弱っているとの事。
すもたんよりは、数値は良かったです。
少し脱水気味、そして、血便が出ていたので、
抗生物質と水分補給の液体を皮下点滴してもらいました。

レントゲンで、ミル姐さんの全てを見せてもらったのですが、
20歳の高齢なので、脚の関節がかなり傷んでいるようでした。
そう言えば、最近は寝返りもしんどそうです。
お薬もあるのですが、副作用が心配なので、あまり飲ませない方がいいかも
との事だったので、しばらくこのまま様子見です。
猫は大変ガマン強い動物らしいので、よく見てあげないといけません。

心配していた、腫瘍も見つかりませんでした。
背中のしこりはと言うと、
「人間で言う、でっかい背中ニキビです」だって大笑い
注射器でニキビを潰してもらいました。
次できた時は、私達でやってもいいそうです^m^
(コワイから病院連れて行くけどね)

ミル姐さんは、大人しく10分ほど点滴されていました。
点滴後のミル姐さんは、体調が良くなったのか
めっちゃ元気に走ったりしていました。
しかも、お水もたくさん飲んでますた。
血便も、あれ以来出ていません。
オシッコもウンチも正常で、食欲もあります。
とりあえず、大丈夫そうです。


すもたんの検査結果です。
 ↓↓
血液検査結果.JPG

これは、昨日の検査結果です。
2週間前に調べた時は、

ALT(GPT):218
AST(GOT):106

だったのです。
両方とも半分以下に下がっています♪
もう少しがんばろうね、すもたん♪

すもたんとネズミさん.JPG
す:おいしいゴハンくれるんやったら、病院行ったてもエエで♪


血液検査なんですが、、、、、
人間と一緒で、上手下手があるんですね。
前に他の病院でやった時は、30分くらい時間がかかって、
すもたんもミル姐さんも、すんごい悲鳴をあげていたのですが、
今回行った病院の先生は、10秒ほどで採血していました。
暴れないし、すんごい悲鳴もありません。
検査結果も20分くらいで出ました。


最近、何故かなかよしの2匹です♪
すもたん&ミル姐さん.JPG


元気に長生きしようね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月28日 14時25分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[にゃんこ] カテゴリの最新記事


カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.