118354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こうちゃんママのお部屋

こうちゃんママのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Jun 4, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、こうちゃんたんぽぽ教室2回目に行ってきましたよ。
今日は、曇りだったけど、近くの公園に皆で行きました。
初めに、ご挨拶のお歌とシール貼りをして、公園にゴー!!
先生が、ブランコ・滑り台をやってくれた。
どっちも、無反応&無表情でした。
その後、皆で、お砂場!
6人中半分の子は、上手にお砂場ができなくって・・・・・
そんな中でも、こうちゃんは、一番遊べていなかった。
と言うよりも、砂場お初!!
思っていた通り、砂を食べていた。
「公園に来ても、こうちゃんは上手に遊べないから、どうして過ごそうか~?」
と思っていたけど、そんな時、先生が、砂場の真ん中に、シートをひいてくれて、その上に先生があぐらで座り、こうちゃんを乗っけて、遊ばせてくれた。
おかげで、いつも普通じゃなかなか出来ない事もできて、うれしかった。
あと、できないからって、やらせないのじゃなく、工夫をして、何でもやらせてあげる事が、大事なんだと気付いた。
ママも、歩いて公園とか行かないから、(家のマンションの下には、公園があるから、そこで済ませちゃうから・・・)
気持ちよかった。

教室の後は、訓練《ST?》の先生との個人指導があった。
最近、沢山の相談窓口ができて、沢山相談に乗ってもらえるのはいいが、あれもこれもしなければならない事があって大変!!
補装具類も作らなければならないし・・・・・
最近、考えさせれれる事、しなきゃいけない事、考える事がいっぱいだー!!

そうそう、公園に行く時、エレベター待ちを皆でしていたら、おばあちゃんが、こうちゃんを見て、「この男の子は、手がおかしいの?」
と言ってきた。
「??はいっ??」
と思った。
だって、こうちゃんは、見た目手などおかしいと思った事がなかったからだ。
「手は、おかしくないですよ!」
と言い返した私。
この答え方は、間違ってる?
どうして、そんな事を言われたのか不思議です。
それに、そんな言い方ってある? 少しムッとした。
どうして、そんな言い方しかできないのだろうか?
おばあちゃんは、私から、なんていって欲しかったの?何が聞きたかったの?
後で考えて思ったのは、おばあちゃんが、何が聞きたかったかは、分からないけど、皆それぞれ障害は違うけど・・・・って中の、たんぽぽのお友達の中で、こうちゃんは、唯一障害がある子供に見えたのだと、その方がショックでした。
でも、障害があるのは、【おかしい事】ではない!!
おばあちゃん言い方気をつけて!って感じです。

ゆうちゃんは、ファミリーサポートの田辺のおばちゃんと、良い子でお留守番していました。
まだ、咳・下痢・鼻は治っていないゆうちゃん!!
それでも、機嫌よくお留守番できたので、安心(ホッ)

今、来年度(4月~)前から、ゆうちゃんを保育園に預ける事を考えていて、たんぽぽの先生に今日少し相談してきた。

あやちゃんは、今日始めてのピアノレッスンでした。
今日は、基本から、「ド♪ド♪ド♪」の練習や、音符の読み方少し、姿勢の事、挨拶の事・・・・
本当に分かったのだろうか?
一つまずい事が・・・右と左が完全には、分かっていない!!これはマズイ!!
まあ、頑張ってくれる事を見守るしかないな!
月謝6,500円 入会金5,000円 教材費2,000円  結構いた出費だ!!
これから、どんどん3人に、お金がかかってくる・・・・やって行けるのだろうか?
と言う事で、1年半前、パパが気に入って買った、グランドハイーエス手放して、小回りが効いて、燃費の良い車で、しかも広い車ないの?と言う話に。。。
これもまた頭が痛い話だよ~

今日は、HPで買ったビーズが届いたから・・・・
これから、やるぞっ!!
★今日の作品★
bi-zu





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2003 11:59:51 PM
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こうちゃんママ0573

こうちゃんママ0573

Favorite Blog

はるはるはるっちょ ★みき★さん
ゆるゆるといこう たかっち。さん

Comments

ルイヴィトン アウトレット@ raukjrewdx@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
ヴィトン コピー@ kwbnucc@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
バレンチノ バック@ yerizlh@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
ヴィトン コピー@ lrmiptuka@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…
トランポリン大会@ Re:都道府県対抗トランポリン大会(02/25) トランポリン大会お疲れ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X