160563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

KESHIHAN洞☆店番J子のお洞日記

August 15, 2010
XML
カテゴリ:田舎生活
ご無沙汰しております。

しかし田舎のお盆って忙しい!

なんだかバタバタとしたまま日が過ぎてしまいました。

今年は我が家は初盆だったのでたくさんの親戚のみなさんにお越しいただきました。

そんな中 母Y子のお接待ぶりを目の当たりにするにつけ

「長男の嫁って ほんと大変・・・!」っていう思いと

「母って偉大!!!」っていう尊敬の念を

毎年新たに強くする私なのでした。




そんなお盆のあれこれです。


8月13日には牟岐の慰霊踊りがありました。

去年から今年にかけて亡くなった方々の霊を慰める踊りです。

P8130746.JPG

亡くなった人のお名前がかかれた提灯。

今年は例年より多かったそうです。



江戸時代から続く行事で

いったん途絶えてしまった踊りですが

近年 保存会が結成され踊りも復活しました。


私が子どものころは 地域の港で毎年踊られていて

集まってくる友達と夜に遊べるのが楽しみだったという記憶があります。

ただ しっとりした悲しげな曲調と

単調でゆっくりした踊りを 大人が無表情に踊ってる光景が

なんだか不気味でちょっと怖かったという記憶も残ってます。



昔ながらの衣装で踊る保存会のみなさん。



P8130755.JPG



唄の中に 「ハリセ~~~ サーッ サァ~~!」という掛け声があって

「その掛け声を死者が聞いて自分の遺族がいる場所を知ることができる」そうです。


たくさんのご遺族が「サー!サー!」と叫ばれてました。

うちのオジジにも聞こえたかしら?


伝統を守っていくのは大変なこと。

それが江戸時代から続いているなんて本当にスゴイことだと思いました。





そして徳島のお盆といえば阿波踊り!



P8130756.JPG



見る阿呆になりすぎて 大名さましか写真に残せず・・・。

毎年この期間に爆発するために

年間通じて地道な練習を続けてこられてるだけあってどの連も素晴らしいの一言です!




そしてゆうべは帰省している地元の友達たちと

海南駅近くにできた多国籍居酒屋「LISOI」に行ってきました!



100814_1856~01.jpg



めちゃくちゃおいしくって ひたすら食べる食べる~~♪

女子4人の集いだったのに けっこうな量をたいらげてしまいました。

田舎にこんなオシャレでおいしいお店ができるなんて嬉し~~!!

お客さんもひっきりなしでした!

予約していくことをオススメします!!

あいちゃん ごちそうさまでした~晴れ







最終更新日  August 15, 2010 06:19:44 PM
[田舎生活] カテゴリの最新記事

PR

サイド自由欄

ホームページ1.gif

KESHIHAN洞
ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.
keshihando.com

★次回の出店情報★

6月5日(日)にこにこ市
in東林院
種蒔き祭タテタカコライブ

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017
June , 2017

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.