013722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(´・ω・`)

(´・ω・`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ポンキー

ポンキー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ポンキー@ Re[1]:宿題(01/16) 娘の漢字テストの間違えの発想が結構すき…
knightsword@ Re:宿題(01/16) ども、お久し振りです。 無害を殺害とは…
yokopinpon@ 今年も宜しくお願いしま~す! お元気でしたか!?お久し振りです!! …
knightsword@ Re:初詣に行ってきました(12/31) あけましておめでとうございます。 本年…
2004.11.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、年中の息子が年長のお友達と大きな喧嘩をしました。
喧嘩といっても殴り合いの喧嘩ではありません。

きっかけは本当に些細なことです。ただ親の私の目から
見ても悪いのは息子の方です。息子が怒った気持ちも
わかるのですが・・・。

怒った息子はあろうことか小石を投げました。幸いな事に
誰にも当たらなかったのですが、まわりにいた関係のなかったお友達を巻き込んで4対1で投げ返されたのです。

もちろんすぐに仲裁に入りましたがとてもショックでした。
いつも遊んでいる同じ年のお友達も石を投げていたのですから・・・。子供の中の正義感なのか、ただ強い方についたのかはわかりませんがショックを受けた私には悪い方にしか
みえません。

喧嘩していたのが他のお友達であればその場で仲直りさせて
帰すのですが私は冷静な判断ができなくなっていました。
泣き叫ぶ息子を叱りながら仲直りもさせずに連れ帰ってしまいました。みんな同じバスに乗るのに・・・

しばらくそのお友達と距離を置くことしか頭にありませんでした。もう同じ光景を私が見たくなかったのです。
翌朝誰とも話さずしょんぼりした息子を見て胸が痛みました。

その日もお友達と約束していたので幼稚園から帰った様子を見て断ろうと思っていました。でも本人は一緒に遊びたいと
言うのです。同じ年のお友達も一緒に年長さんのお友達に謝ってくれました。

後で冷静になってみると結局私自身が事を荒立てて息子に
かわいそうな事をしてしまったようです。
私がこんな気持ちだからきっとこの子も同じだろうと
勝手に思い込んでいたのです。
ちゃんとその場で仲直りさせることだってできたはずなのに・・・。

もし私の思い込みどおり距離を置いていたら大切なお友達を
なくしてしまったかも知れません。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.11 22:27:08
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X