216006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mistair

Mistair

Freepage List

Category

日記

(688)

ゲーム

(387)

ネタ

(42)

たべもの

(65)

日常

(18)

イベント

(32)

言の葉

(11)

News

(5)

音楽

(15)

Favorite Blog

楽天デパート 代表取締役.さん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
Sharing Destiny ~… marie.sakuraさん
遠まわりでも必ずた… b.shokoさん

Comments

ANJI☆@ Re:■メタルギアソリッド4発売!(06/12) 運が良く仕事が休み中なので存分に楽しん…
ANJI☆@ Re:■大事なお知らせ。(12/01) A○JIさんが来ましたよと(笑) 2日から…
ぴのきお2055@ コーヒーも本場 いいですね~イタリア♪ 情熱的で芸術的で…
ANJI☆@ お菓子の日? あらら、延期ですか。ファミ通でも見てき…
ANJI☆@ おぉ! コンプですか?! いいなぁ…また明日探し…
みすてあ@ Re:■つい、ゲームショー おみやげにデビルメイクライのキーホルダ…
ANJI☆@ Re:■つい、ゲームショー(09/22) 羨ましい(笑) 人ごみが大変でしょうが…
2006/07/04
XML
カテゴリ:日記
■ケータイを、買ってしまいました。


私は、携帯電話を握っていた。

ほんの一瞬だった。手が滑った。携帯は飛び込んだ。



ゴルフ風に言えば、池ポチャだ。
…必死の救出活動により、電源は入ったんだけど…
根本のケータイのデータがぶっ飛んだみたい。

「default IMEI」

液晶には、この文字が表示されるだけになった。
これが、表示されたらもうダメらしい。ケータイがぶっ壊れた。

「IME…I…?文字入力の関係なのか?!」
と思ったけど、全然関係ない、変な難しい略語だった。



これまでN901iCのスパイクブルーを使っていた。1年半持っていた端末だ。
もう、N902iSに変えよう…。ってことで、早速購入したわけだ★
いつか書いたレポートを参考に、某G氏はN端末を購入してくれたようだった。
じつは、とっても嬉しかった。
私のレポートも、誰かのためになるのだ!そう思ったのだ。

ってことで、私は、N902iSのレポートも必死に書こうと思った。
N901iC N902iとの比較を主に書きまする★


ぴんくです。



もうこれは、レポっていうか、ただの自己満足だ。
ただのNEC端末の1ヘビーユーザーの分析でしかない。
ふつうの人には、きっとなにがなんだか分からないはずだ。
だから、「まとめ」も、作ってみた★


■まとめ

・処理能力は神速。マルチタスクも快適だ★
・カメラ機能もよい、ブレ補正はユーザーに優しい。
・外側の液晶が結構いい。ボタンの押し心地が好き。
・フォルムはスマート。薄めで持ちやすい。
・文字変換も過去と比べたらかなりの合格点。
・液晶も、キレイになってます。
・メールの感情通知機能はなかなかおもしろい。
・アプリも豊富。ヤンガス・ダビスタ。
・さりげに、地図ナビが使える。
・バックアップ時の詳細設定が豊富になった。
・(インポートエクスポート機能関連)
・ファイル選択・全選択・全移動等々の機能充実。

・伝統のヒンジが…少し弱くなった?(折りたたみ時、横揺れに弱い)
・QVGAサイズの画像がフル画面表示できないまま。残念。
・保存領域は相変わらず少なすぎる。
・画像保存・音楽保存にはにはminiSDが必須です。
・あ、液晶保護シートはかなり購入推奨です
・カメラのレンズも傷つきやすそうなのでガードしよう。
・メタリックなニューロポインタに、汚れがたまりやすい。
・内側の上部(折りたたみ傷防止の)ゴムの、跡がつく。



■外面・デザイン

全体にスマートな印象。
901iCのスマートなアークラインを継承するフォルム。
902iでは、ごつい印象だったけど、元のフラットな感じに戻った感じ。
よくも悪くもNらしいフォルムだし、奇抜ではなくシンプル路線だ。
厚みも、良い感じに薄いし、久々にスリムな端末かな?

スピーカーの位置は変わらず、ステレオ♪
外面液晶もきれいだし、大きさも程よい。
フェリカ端子はこの外面液晶のお隣にある。
サイドボタンの位置も少々の改善がされているし、
miniSDの挿入口もちょっとずれた。
充電位置が横から端末の最下部に戻った。
液晶も、とってもきれいだ。

まあ。このあたりは割りとどうでもいいことだったりする。

問題は、カメラ。
カメラが背面に設置されるようになった。ようするに後ろ側。
上面のTOPにあったカメラは、背面になった。
普通に持った状態だとレンズが隠れちゃう。
なので撮影する際は折りたたんで「カシャッ」っとするか
携帯を下のほうを持って、気を使って撮影しないといけない。
これはちょっと、マイマスポイントかなと思うけど、
折りたたんだ状態での撮影が、結構いい感じだから、相殺かなって感じ。
カメラに関しては、慣れであろう★


■カメラの性能。

オートフォーカス(AF)搭載、6軸によるブレ補正。
あらかさまに腕を横に振りながら撮影しても、
うまく補正が入って、そこそこきれいに写る。
これは、なかなかやるな!という印象。
色合いについてはー…まあ、そこそこというところ?
携帯電話にものすごい高画質は求めてはいけません。十分でしょう★

個人的にAF搭載が嬉しい!
接写切り替えが必要無くなったのが嬉しい。
わざとフォーカスでぼやけさせて撮影するなんて
高度なテクニックも、きっと使えるはずだ(笑)


■操作性

Nといったらニューロポインタ★
メタリックになったことで、ちょっと操作の感じが変わったかも?
ちょっと、ざらつく感じかな。許容範囲ではあるけれど。
ボタンは全体的に大きくなって押しやすくなった感じ。
ただ、持っているときに背面のカメラのレンズがどうしても指に当たる。
これはちょっと気になるところ。普通に持つと、カメラの出っ張りの上に、
自然と右手の人差し指が添えられる感じになる。
まだなれないせいか、ちょっと変な感じだけど、時期に慣れるだろうなと思う。


■文字入力

変換機能が、なかなか賢くなった★
絵文字の履歴も残るようになったし、
左上ソフトキーが絵文字ボタンになった。
予測変換機能もかなり充実。つながり予測なんてのもある。
これまで「バカ」だといわれていたNEC端末の文字変換も、
なかなかのところまで持ってこれているのではないだろうか♪
Mogic Engineさまさまである。

が…絵文字・予測変換と新たに追加された機能に
慣れるのは、ちょっと時間が掛かりそう。
購入して4日ほど経ちますが、まだ慣れません。


■処理能力

一昔前までは、「もっさり」=NEC端末
と言われていたけれど、902シリーズからサクサクになり。
今回、サクサク端末になっている。902iSシリーズTOPクラス、
最速という話もある。ボタンを押してからのレスポンスはほとんど無い。
ストレスも無し♪

マルチタスクもかなり優秀で、
使い方によっては、Iモードを使いながら
Iアプリでフルブラウジングしながら、
メール作成&送信なんてこともできる。
これだけしても、処理落ちは無いといっていい。
マルチタスクはかなり美味しい。


■ユーザー仕様周り。

ユーザー辞書に登録できる文字列の長さは相変わらず短め。
長くなればいいと思ったのだけれど、残念。

セキュリティーも、割と幅がきくようになった。
ボタン長押しでICロックが出来る機能なんかも、
使い方によってはなかなか…いいのかは、微妙だが。


とりあえず、思いつくところはこんなところかなぁ…。
…今の携帯を、大事にします★(?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/07 10:00:25 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X