216010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mistair

Mistair

Freepage List

Category

日記

(688)

ゲーム

(387)

ネタ

(42)

たべもの

(65)

日常

(18)

イベント

(32)

言の葉

(11)

News

(5)

音楽

(15)

Favorite Blog

楽天デパート 代表取締役.さん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
Sharing Destiny ~… marie.sakuraさん
遠まわりでも必ずた… b.shokoさん

Comments

ANJI☆@ Re:■メタルギアソリッド4発売!(06/12) 運が良く仕事が休み中なので存分に楽しん…
ANJI☆@ Re:■大事なお知らせ。(12/01) A○JIさんが来ましたよと(笑) 2日から…
ぴのきお2055@ コーヒーも本場 いいですね~イタリア♪ 情熱的で芸術的で…
ANJI☆@ お菓子の日? あらら、延期ですか。ファミ通でも見てき…
ANJI☆@ おぉ! コンプですか?! いいなぁ…また明日探し…
みすてあ@ Re:■つい、ゲームショー おみやげにデビルメイクライのキーホルダ…
ANJI☆@ Re:■つい、ゲームショー(09/22) 羨ましい(笑) 人ごみが大変でしょうが…
2006/07/05
XML
カテゴリ:日記
■ちょっと前の話。


先月中旬、伸ばしていた髪の毛を切った。


通っていたお店がお店をたたむことになり、
ついカッっとなって最近近所に出来た美容室に「突撃」した。

明るい店内に、おしゃれな空間。うーん、スタイリッシュ。

都合良く、店長さんがカットを担当してくれた。
ちょっと値は上がったものの、数百円の違い。
「店長さんを知れば、お店が分かる。」
お店を知る、イイチャンスを貰えた★

長かった髪を、ばっさばっさと切り落とし、
手慣れた手つきでチョキチョキチョッキン(?
随分とさっぱりさせて貰って、シャンプー台へ案内された。

シャンプーのお部屋は、証明が薄暗くなっていて、
落ち着いた雰囲気を醸し出していた。
完全に仰向けになれるシステマチックな椅子に座り、
やさしい手つきで頭を洗ってくれた。


…そして、その瞬間はやってきた。


「かゆいところはありますか?」


来た。


私は、答えなければならなかった。


実は、耳の上辺りが、ちょっとかゆかったのだ。


でも、ここでの決まり文句はおおよそ決まっている。

「大丈夫です」とか「ありません」

って答えるのが、ルールかのようなやつだ!!

たとえ、本当にかゆい場所があったとしても、
「無い」と答えるなければならない気持ちになる。
「かゆくない」ことが通説であると錯覚してしまうようになる。
魔法の言葉。それが「かゆいところは、ありませんか?」だ。

私は負けるわけにはいかなかった。
ちょっとだけ、かゆかったんだ。
ここで怯んだら、私はきっと後悔する。


そして勇気を振り絞ってこういった。


「あー…耳の上辺りがちょっとかゆいです…」


店長さんが、一瞬動揺したかのように思えた。形勢逆転だ★(?

「この辺りですか?」

「はい。(勝ち誇り」



なんだか、いけないことをしているような気持ちになった。

魔法の言葉と戦うことは、随分と"力"を使うんだなと思った。



帰り際に、割引券をくれた。

これから暫く、このお店に通ってみようと思う。


/////////////////////////////////////////////////////////////////

髪の毛はこれまで、長い間お世話になっていた理髪店でお願いしていた。
かれこれ6年くらいお世話になっていたお店だ。
若いお兄さんがお店を構えていて、いろんなお話を聞いた。

「客は店員につく」

と、よく言うように。ステキな店長さんだったわけだ。
お話ししても楽しくないようなお兄さんだったならば、
私はこの理髪店で長い間お世話になることはなかっただろう。

そんな、長年お世話になっていたお兄さんは、
自分の家の近所に新しいお店を構えることになり、
私の地元では、お店をたたむことになった。
残念だと思ったけど、これからも頑張ってほしいなと、願った。

先日、お店の前を通りかかると、
お店は空っぽになっていた。
近いうちに、新しいお店に変わるらしい。

きっと、お兄さんは、いまもとこかでハサミをを振るっているのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/08 01:51:19 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X