442804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中年層の障害者の広場

中年層の障害者の広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 厚生労働省は来年4月、介護報酬を改定します。
改定に当たって、厚生労働相は、社会保障審議会介護給付費分科会の意見を聞くことになっており、同分科会の議論が、まもなく本格化します。

 介護報酬は、介護保険で提供される介護サービスの公定価格です。訪問介護、デイサービス、特別養護老人ホームなど、サービスの種類ごとに決められています。

例えば、訪問介護で身体介護中心の場合、30分未満だと231単位、30分以上1時間未満だと402単位。ユニット型特養ホームの個室では、要介護度によって1日あたり657~929単位と幅があります。

1単位は原則10円ですが、都市部は人件費が高いため、最高で10・72円となっています。この価格に、介護を提供した人数や時間・日数をかけて計算した金額が、介護事業所や施設の収入となります。原則、9割が保険から、1割が利用者から支払われます。


HPのつづき・・・

2008年8月21日 読売新聞



介護報酬が上がり、介護職員などの給与や待遇が、本当にUPするのであれば、

利用者としては、やる気の中での介護を受ける事につながり嬉しい限りです。

決して、法人が吸収するのではなく、介護職員に還元すべきです!


国民が支払う介護保険料も上げざるを得ない訳ですけど、負担増については 全て一律ではなく、収入に見合った設定にして頂きたいですね!

それと介護報酬が上がりますと、民間企業の参入も再度 活発になりますので、

コムスンのような問題も起きないよう、チェック体制の強化もする必要がありますね!


結局 しわ寄せをくらうのは、利用者だから・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.22 16:25:18
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr. X

Mr. X

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

おかいもの君のつれ… おかいもの君さん
きどやまBOY きどやまBOYさん

コメント新着

zvtaynqjf@ ozrwUKbbjlnwTqiHjLK I8F0ee <a href="http://nslzidj…
PikMqmbLAFXRGcvNr@ EHuHDOhX hqn7Yc <a href="http://dzauefh…
EchdhrnAjh@ oqPDknnlNrhnnaH K1H6nZ <a href="http://ixiuupd…

© Rakuten Group, Inc.
X