875521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

misty247

misty247

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 まだ9月になったばかりですが、野鳥大好きさんから写真をいただいたので、10月のカレンダーを作りました。
 写真はちょっと加工しています。赤とんぼだけがカラーなこんな表現手法は、コッポラ監督の映画ランブルフィッシュ(1983)でしたでしょうか。あれは金魚でしたが。

 挿入した詩が長く、全体的に窮屈な配置になったかな?
 それでも気に入ったという方は、10月のデスクトップにお使いください。


秋茜は十月の草に休む


 今回もそれらしく(?)英詩をのせました。

When I am dead, my dearest,
Sing no sad song for me;
Plant thou no roses at my head,
Nor shady cypress tree:
Be the green grass above me
With showers and dewdrops wet:
And if thou wilt, remember,
And if thou wilt, forget.

~ Christina Rossetti "Song" ~

 クリスティナ・ロセッティ(1830‐1894)は英国の女流詩人です。
 本を参考にしつつ訳してみました。


 私が逝ったらね、あなた

 悲しい歌を聞かさないで
 覆いの薔薇を乗せないで
 影差す糸杉を植えないで

 青々とした草の茂るまま
 しっとり雨露の置かれるまま

 そして、思い出すなら思い出し
 そして、忘れるなら忘れてね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.05 19:37:44
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

misty247

misty247

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.