888356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

misty247

misty247

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.30
XML
テーマ:点字・点訳(23)
カテゴリ:点字・点訳
 視覚障がい者の点字認識率が低い理由として、音声ガイダンスの普及が指摘されている。たとえば、図書館では、DAISY(デイジー)と呼ばれる音訳図書が、点訳図書に代わっての蔵書媒体となっている。たしかに、DAISYの方がハンディだし、音声の方が点訳よりも同音異義語も判別しやすい。ATMのサポートなども音声で行われる方式が用いられている。視覚障がい者には進歩だ。

 しかし、盲ろう者のことを忘れてはいけない。盲ろう者には点字が唯一の獲得言語なのである。
 ある情報によると、視覚障がい者30万のうち7割が弱視(ロービジョン)で、盲ろう者は全国に2万人。ということは、墨字識別不可の人が全国に11万人いて、このうちでの視覚障がい者と盲ろう者の比率は、9対2なわけだ。

 『パソコンが音声ナビしてくれて、情報格差が縮まってきたと思ったら、YouTubeなどという画像情報がネット上を席捲してきて、たまらんなぁ』
 健常者社会では、視覚障がい者の立場が、常に切り捨てられている。マルチメディアの発達だとうかれて、マイノリティの文化を脅かしているのである。ひどい話である。しかし、視覚障がい者が、音訳ばかりを重宝してしまうことは、同じ憂き目を盲ろう者に味わわせてしまうことになりはしないか。

 そこで、点字が廃れてしまわないためにも、視覚障がい者の点字習得の一助となるツールを作成しようと考えた。 <つづく>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.30 17:54:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

misty247

misty247

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X