886072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

misty247

misty247

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.14
XML
テーマ:点字・点訳(23)
カテゴリ:点字・点訳
 作ろうと思ったツールは、点字のハガキ作成を支援するツールである。

 中途失明者は、点字の触読トレーニングに苦労するらしい。そんな人の勉強の励みになるもの、いろいろあるだろうけど、一番は何であろうか? 私は、家族や孫からの手紙ではないかと思う。

 「おじいちゃんも、 もじを れんしゅー してるって きいたよ。  さとこ は さくじつ、 かきとりで まんてん とったよ。  おじいちゃんも がんばってね」
 孫が送ってきた点字のハガキ。おじいちゃんは寝床に持ち込んで、100回なぞるだろう。

 点字の触読トレーニングをしている方に、まわりの人が、日常のことあれこれ書いて、点字の手紙を送ってあげればいいと思う。読む楽しみがあってこそ、読めるようになろうと熱も入るもの。
 それには、まわりの人が簡単に点字を書けること、これが大切だ。最初に私が、つっかかったように、一般の人たちにとって現状は簡単だとは言えない。そこを少しでも簡単にしたい。

 また、これには、おいしい支援がある。
 点字のみで書かれた郵便物は、第四種郵便物というものに該当し、無料で送ることができるのである。
 ▼JP 第四種郵便物
 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/letter/index04.html

 ということで、要件定義もどきは。
 ・利用者は晴眼者
 ・とっつき易さ優先でワードのマクロとして提供
 ・送りたい文章を普通の文(漢字かな混じり文)で書いて
  マクロを実行すると、点字凹面に変換されて印刷される
 ・その点をなぞって、点字器で打つ
 ・ついでに宛先住所や第四種郵便物を示す印刷もされる
 ・もちろんフリーソフト
 というもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.14 21:40:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

misty247

misty247

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X