888383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

misty247

misty247

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.01
XML
カテゴリ:点字・点訳
 ◆ Mission5. 点字凹面を出力する ◆

 データコンバータの出力データを何にするかで4つ案を出した。

A. "Braille" フォント
B. ユニコードの点字領域にマッピングしたという"Braille6"フォント
C. 和製NABCCともいえる日本ライトハウスの墨点字フォント
D. ●で表記する

A案。凸面も出力できるにこしたことはない。少なくとも開発者はデバッグで必要だ。"Braille"フォントのひとつで、凹面凸面両方ともOKというのは、簡素でよい。

B案。ユニコードの点字エリアについては、情報が皆無に等しい。文字コードと点字パターンの対応が規格化されていないかもしれない。"Braille6"フォントは先頭コードから2進数ビットにみて、点字パターンを配置している。これはこれで便利だが。
どうせマッピングするならユニコードかと、長いもの巻かれたくても、その中身がないのでは意味ない。
「一つ一つの点を、まるで水晶玉を磨きあげるように作りました。」と書かれてある、このフォントの美しさにはおおいに惹かれたけど。B案は見送り。

C案。墨点字フォントは2種類あり、ひとつは、点のないところに線を入れるフォントである。線入りでの出力も可能になるのはメリット。墨点字フォントはそれ単体でも利用価値があるし、ちょっと迷うところである。

D案。この手もあるぞ、と自分でひらめきを称えてあげた。フォントを使わない点では、簡素で悪くない。これまでの処理だと、Wordは単なるテキストエディタに成り下がっているが、ここでWordの本領発揮か。しかし、「Wordの本領」なるものに、あまりよい印象を持っていない。深入りすると泥沼の伏魔殿という気がする。直感的に、やめとこう。

 ということで、ここはシンプルに、A案に決定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.02 01:58:14
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

misty247

misty247

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X